ぼやき

コロナ禍からネットスーパーを利用するようになって早4年。
家まで届けてくれるから便利で重宝しているんだけど、人間って慣れるとそれが当たり前になって図々しくなっていく生き物だと実感。

色々と不満が出てくるわけ。

例えば配送料の有無。
最初利用していたネットスーパーは、1回あたりの買い物が5,000円以上で配送料が無料。
最近別のネットスーパーを利用したら、買物金額にかかわらず、配送料が330円。
たかが330円。されど330円。

あとは欲しい商品が品切れとか。

品切れは仕方ないと思うんだけど、キャベツがないってどういうこと?

大抵店頭に山積みされているキャベツが品切れって…まぁ、仕方ないと諦めるも、その他の欲しい野菜が立て続けに品切れ表記されていると、流石にイライラを隠せぬ。
卵もないって。もう卵は流通戻ったよね?
やる気ある?

それに、複数個から注文受付みたいなやつ。いや、一個で十分なんですけど。私の意志は尊重されないんですか?

配送時間の区切り方も、なぜ18時からやねん。
平日夕方18時には帰宅間に合わないやんけ。
19時〜ってのを設けてよ。

とまぁ、色々と不満が……人間て傲慢よね。
スーパーなんだから、商品があって当たり前と思っている。
届けてくれるだけでも有難いと思ってたはずなのに、配送料がかかるとなると、信じられないとばかりに大袈裟に戸惑う。
勝手に注文数増やすんじゃねーといきり立つ。
共働き夫婦の帰宅時間舐めんなよと激怒プンプン丸。

次からは当日配送の注文締め切りギリギリに注文すると品切れが多い事を頭に入れておこう。

物価高騰の煽りで配送料がかかるのは致し方ない。以前はサービスとしてやっていただけで、企業も慈善事業じゃない。利益を出さねばならぬ。

単価を安くするからたくさん買ってねということであろう。

これからも不満は出てくると思うが、有り難く利用させてもらいましょう。

たださ…
ただね、届けてくれた人がたばこ臭いのはいかがかと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?