見出し画像

あなたに会いたい

私が小学校高学年の頃、20年以上前の事である。1人の男の子が隣のクラスに転校してきた。
その子は毎日同じ様な服を着て身体から異臭を放ち、とても汚れていた。家でご飯を食べていないらしく給食を何杯もおかわりしていて、今で言うネグレクトにあっていたのだ。でも当時の私は子供で、ネグレクトという言葉すら知らなかったのでなんとなく「あの子は臭いな」と思っていた。
通常明らかにネグレクトされてる様な生徒が転校してきたら学校はどういう対応をするのか、私は知らないが、彼は転校して去っていくまでの間ずっと汚れていて臭かったので、先生や学校は何も対応しなかったのだろう、多分。
噂でお母さんがいないとか、お母さんが彼氏の家に行って帰ってこないとか、家がゴミ屋敷みたいになっていて凄く汚い、とかいろいろ聞いたけど真相は分からなかった。

そこである日友達と2人でその子の家に行って家の中を掃除してあげようという事になった。
今だったらすぐ児童相談所に連絡するが当時はネットもスマホもなかったし、子供だった私はそんな知識が無かったのだ。それが今でもとても悔やまれる。
家に行ったら家の中は噂通りのゴミ屋敷で部屋にゴミが散乱し、台所のシンクには茶碗がそのまま放置されてカビが生えていた。
友達と2人で協力して部屋を片付けたが、当然子供2人では部屋は全然片付かなかった。
2日間位行ったのだろうか。何故かそのまま家に行かなくなり、その男の子とも話さないまま一年程経っただろうか、彼は隣町に転校していった。

隣町で彼は児童養護施設に入ったと聞いた。それを聞いて私はホッとした。これで毎日ご飯が食べれる。キレイな部屋で寝れるしキレイな服も着ることができる。
でも私はホッとしたと同時に激しく後悔した。もっと早く気付いて児童相談所に連絡していれば。担任の先生に言うとか親に相談するとかしていたら、もっと早く状況が変わっていたのかもしれない事。部屋を片付けるとか言ったのに2日間位しか行かなかった事。

彼は今何をしているのか、私はもう知る術がない。ただ幸せになっていてほしいと願うことしか出来ない。もし今彼に会えたら何を話すだろうか。私はまず最初に謝りたいと思う。
気付かなくてごめんね、と。
何してるかな、元気にしているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?