見出し画像

SAPA飯

高速道路を移動中、お昼の時間もかなり過ぎお腹も空いたので、最寄りのPAに入りました。

立ち寄ったのは「中国自動車道上り線の上月PA」

混雑する時間じゃなかったので、店内には私の他に2人先客がいるだけで空いてます。

早速、券売機のそばにあるメニューの写真を見てみると、食欲を誘うものがズラリ並んでおり‥

「ピリ辛ホルモン野菜炒め定食」「ホルモン焼きうどん定食」‥定番のうどん・そば類、カレーライス、ラーメン‥

地域の特色を盛り込んだものもあり、迷うこと5分。

画像1

画像2

上月ピリ辛味噌ラーメン

これにしました。

さほど待つことなく厨房のスタッフから声が掛かり、自らの手で「上月ピリ辛味噌ラーメン」を着丼させます。

このラーメンに唐揚げとご飯がついた定食もあったのですが、ここは腹八分目に抑えとかないと後の運転に支障(眠くなる)が出るのでチョット我慢。

食べてみると唐辛子が効いた味噌味のスープで、細麺が程よく絡み箸が進みます。さらに麺と同量くらいの「豚モヤシ炒め」が入っており、肉とモヤシの甘さがピリ辛スープと相性抜群!

これはご飯が欲しくなりますわ。

いや、許されるならキンキンに冷えた瓶ビールと一緒に頂きたいものです。

5分ほどで完食し、満足したので運転再開です。そういや‥

いつ頃からだったかな?高速道路のSAやPAのご飯が旨くなったのは‥

日本道路公団が民営化されてしばらく経ってからだったかな?
‥それまでのSAやPAの食事といえば、お世辞にも旨い!と言えるものじゃなかった記憶があります。
美味しそうだから食べる!じゃなく腹が減ったから食べる‥といったものが多かったような‥
それが今や「それを食べに行く!」レベルのものが多く、メディアにも度々取り上げられています。

そんな高速グルメで今も忘れられない味があります。

数年前、岡山と東京を往復する仕事をしていたのですが、東名高速上り線の静岡県内にあるPA‥どこだったかは忘れましたが、そこのメニューにあった「桜エビ塩ラーメン」これが正式名称だったかも定かじゃないのですが‥

塩味薄めのスープに、縮れ過ぎていない縮れ麺‥それに

桜エビのフリッターと水菜がトッピングされていました。

そのラーメンに、擦り下ろした生山葵の付け合わせ。

食べ方を記したフリップによると、山葵は味変に使う事が書かれており‥

まずはスープを啜ってみる。チョット薄いか‥

麺を啜る‥塩ラーメンとして旨い‥

桜エビのフッリッターと一緒に麺をすする‥

‥桜エビの塩気が加わると‥味わったことが無い塩ラーメンがそこにありました!

味変の山葵をスープに溶かしながら味わうとスープに爽やかさが加わり、桜エビのフッリッターが主張してきて‥

と、数年経った今でもあの味が蘇ってきます‥

‥あのラーメン、今もあるのかな?

高速グルメ、奥深いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?