見出し画像

一日一カフェ12 「イッタラ表参道ストア&カフェ」

こんにちは🌞のんちゃんです💓いつもありがとうございます😊

少し間が空いてまたしても5月末に伺った時のレポとなりますが、「イッタラ表参道ストア&カフェ」に伺いました。
iittalaといえば、北欧デザインの中でも超人気を誇るフィンランドの老舗食器メーカーですね。
ムーミンのマグカップを目にした事のある方も多いのではないでしょうか🌟

ブランド直営店だからか、ムーミンのマグカップも百貨店やショッピングモールで販売されているのよりも種類が多い気がします!
こちらのアラビアの葡萄のデザインも有名ですね!
やはり色鮮やかで丸や曲線が多いデザインは食卓が華やかになり、見るだけで食欲が湧いて来そうです!


そんなiittalaの食器類を購入出来るストアと、北欧でポピュラーなカフェメニューが楽しめるカフェも併設されています。
店内の内装は有名建築家の隈研吾さんがフィンランドの森に着想を得てデザインを手掛けたそうです。

iittala自体は知っていたものの、特に魅力を感じてはいなかった私ですが、大好きな「猫と北欧暮らし」というYoutubeチャンネルに出会い、チャンネル主のTanukoさんが惜しみなく見せてくれる北欧デザインの食器やインテリア雑貨への溢れんばかりの愛と情熱に感化され、北欧デザインに私も魅了されていました💖
少しでも北欧暮らしの気分を感じたいなとネット検索したところ、このお店の存在を知り、どのお店もカフェも混雑が半端ない土曜日という事もすっかり忘れて表参道にやって来ました。
あまりにも列が進まな過ぎて、一度は諦めかけたものの、せっかく来たのだし!ともったいない根性を珍しく発揮し、時間調整した上で再チャレンジ!

オーツミルクラテはオーツミルクがふんわり優しくて牛乳よりクセが少なくてデザートによく合います!
ケーキは確かさくらんぼをブランデー漬けしたものを入れたパウンドケーキで、しっとりもっちりした口当たりで、ブランデー漬けのさくらんぼも甘みと酸味がバランス良く、美味しい!
iittalaの食器の使い心地を知りたい場合にはカフェで出される食器で手触りやデザインや雰囲気などを知る事が出来るので良いと思います。
私としてはプレート類が少し持ち上げた時に重いかなと感じたので、今のところは採用はしないかなぁ。
マグカップはちょうど良く手に収まるので使いやすいと思います!
やはり、実際に触れてみて、本場ではもっと沢山のデザインもあり、ディスプレイも充実しているのかなぁと本場でiittalaの商品に益々触れてみたくなりました💗

店内はテーブル席とカウンター席があり、土曜日の夕方とあってお客様の入り具合は大体店内の半分程。
私は一人なのでカウンター席に。このカウンター、椅子が中々に高くてテーブル自体も分厚く、何だかちょっと落ち着かず(汗)
店員さんの配置もホール一人、ドリンク担当一人という感じで、人数少なめで割と忙しそうでした。

iittalaの食器の雰囲気や手触りを知りたいとか、シナモンロールやカレリアパイやサーモンのオープンサンド等の北欧のソウルフードを味わってみたいという場合には体験してみたら良いのかなと思います!

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?