見出し画像

私のタルト哲学

今晩は🌟のんちゃんです💓
noteの更新は久々ですが、ご覧頂き、ありがとうございます✨

さて、タイトルに哲学と生真面目に書きましたが、ただの食いしん坊が好きなスイーツの感想や理想を好き勝手書くだけの記事です(笑)

ここのところストレス全開で、大好きな大好きな千歳船橋の「ヨウケル舎」さんのスイーツに沢山癒して貰ってました🍰
今日は久々にヨウケル舎さんの定番人気スイーツの「ニューヨークチーズタルト」にお目に掛かり、改めてタルトについて感じた事をふと書きたくなり、こうしてnoteを立ち上げた次第です!

大好きなヨウケル舎さんの定番人気スイーツのニューヨークチーズタルト🧀
タルト生地は程良い硬さなので力を入れずとも解れてくれます。
タルトなんだけど、その程良い硬さはまるでクッキーも一緒に口に入れているかの様な食感と満足感なのです♪
まるで淡雪の様に柔らかく優しくフォークに乗ってくれます。そして口に入れると濃厚に思えて爽やかな後味なチーズ部分💕
西永福の「Jalk coffee」さんによるオリジナルブレンドのコーヒー「はなやかブレンド」は酸味と苦味がマイルドで香ばしさが心和らぎ、どのスイーツにも合わせてくれる万能なコーヒーです💗

私、ヨウケル舎さんのタルトに出会うまで、タルト生地そのものを美味しいと思ったり、そこまで重要だと思っていませんでした。
でも、タルト生地だけでこんなに美味しくて満足感が高いタルトがこの世に存在する事に驚きました‼️

最近人気のタルトってフルーツとかが盛り盛りで見た目からして美味しそうな華やかなものが多いと思いますし、私もそういうタルトも勿論大好きです。
でもね、フルーツの水分にタルト生地が負けて生地が湿ってたり割れてたり、バターが多過ぎて胸焼けしたりする様な、タルト生地をあまり重視していなかったり手間をかけていなかったりするタルトだと何だか残念に感じてしまいます。
タルト生地そのものが美味しくて存在感もあり、フルーツやクリーム類をきちんと守って包み込む役割も果たしてこそ、本当のタルトなのではと思うのです。

ヨウケル舎さんとは対照的に西国分寺の「cafeFLAっと」さんのタルト生地はしっかりと厚めで硬め!
噛み応えのあるボリューミーな生地なので、こちらのタルトはまるでメインディッシュの様な感覚でナイフとフォークを握りしめて生地までしっかり向き合おう!という気持ちにさせてくれます😊

こんな感じで、ただ食べる事が好きな私の至って素人目線で個人的な好み全開で書きましたが、皆さんの理想のタルトと通ずるものはありましたでしょうか?
これからの人生でどれだけ美味しいタルトに出会えるかと思うと、明日もまた少し頑張れる気が致します☺️
ここまでお読み頂きましてありがとうございました💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?