書く日記「なんとなく」
2024/04/28
どうしてこうしたの?
と理由を聞かれることは多い。
なんで、こうしようと思ったの?
ってわたしも聞く。
でも、自分が聞かれるとわかるんだけど
理由なんてなくて
言葉で説明できないことの方が多い。
それはちょっとしたきっかけ。
草木染めのワークショップで染めた絹のあの桜色がとてつもなく美しかったから。
それだけのことで流れ流され、今は自分で糸紡いでるし、編み物してるし。
日常のちょっとしたことだって、なんとなく気持ちが良いから外にいたいし、歩きたいし。その程度のもの。
なんだか呼ばれるように、自分の体が向く方へただただ動いている。こっちのほうになんか行きたそうだぞと。
言葉にするのは難しいんだよな。言えばいうほど自分からかけ離れていくと感じる、時もある。
感覚的には、そちらの方がなんだか優しい黄色、ほわっとしたオレンジ。だから、すーっとそちらにいく。ただそれだけ。
言葉にする意味とか、言葉にすることで見えてくる世界もある。それも楽しい。
でも大半は、なんとなく。
なんとなくって、案外自分に耳をよくよく澄ませることだと思う。
自分でも気づかないうちに、そのなんとなくが他人からの視線に影響される時もある。そんな時があってもいいけど、今わたし体裁気にして動いたなとか感じられるセンサーのようなものは働かせておきたい。
他人から環境から影響されて、むしろ影響されていないことなんてないのかもしれないけど。
今どう感じたのかなわたし、みたいなことはちゃんと感じられる自分でいたいな。