見出し画像

扁桃腺手術レポ1 〜経緯〜


(ほぼ)1年ぶりの更新になっちゃった〜。
全然定着してないなぁ。日記書くのちゃんと
クセにしていきたいね、2023年下半期。

と、病院のベッドで書いてます📝

つい先日、もう何年も戦った扁桃腺由来
の発熱とおさらばするべく、扁桃腺を
とる手術をうけました!!!!!

入院なんてもうこの先しばらくはないよね〜
(なければいいなぁ)という気持ちなので
記録としてレポ残しておこかなぁ。

今回は受けることになった経緯と
実際に入院するまでを書いておきます!

初めての発熱は大学3年生の秋冬あたり。
熱が上がったり下がったりを繰り返す症状
がつづき、点滴と通院の日々。
40度まで熱が出た時は救急車呼びました。

この時にも先生からは、あまり続くよう
なら手術でとっちゃったほうが楽だよ
とおすすめはされてました。

その後もちらほらと発熱はあったけど、
しっかりめの発熱は大学を卒業してから。
新卒1年目の6月あたり、高熱で仕事を早退、
次の日もお休みをもらいました。

このあたりから(シフト制の仕事してることも
あり)仕事にダイレクトに影響してくるのは
本当にまずい、、!と危機感を感じてました。

そして、去年の1月。
喉が痛いなぁと思って、はやめに喉スプレー
とか龍角散投入したけど全く効果なし。
ロキソニンで熱を撃退しながら対抗するも
これは病院行くしかない、と耳鼻科へ。

溶連菌に感染してました、、、😢

もうその1回目の感染の時が本当に辛くて笑
(これは自分が悪いんですけど)熱が下がったら
もう薬いらないのかなぁと勝手にのむのを
やめてしまって、、、そしたらまだ死んでない
菌が皮膚に悪さをして、全身蕁麻疹の赤爛れ
になってしまって😢発熱もぶり返し、、。
皮膚科と耳鼻科に通う日々がはじまりました。

その時ちょうど3日後くらいに大好きな先輩
とディズニーに行く約束があって😢
勿論何かあるとダメだからキャンセルで。
悔しくて悔しくて本当に家で大泣きしました笑

それからはもう毎月毎月溶連菌にかかって
耳鼻科の常連になってました🏥。
行くたび、また来たの〜って言われてました。

このあたりからは自分も慣れてきていて、
喉がおかしいと思えばすぐ喉スプレー、
龍角散を大量摂取し、(大概治らないので)
熱が出る前にもう耳鼻科に行ってました。
熱出る前に薬もらって菌を退治!って感じで。
初動早かったためか、毎度熱は夜中だけ、
とかで落ち着いてくれていたため仕事を休む
ことはなかったです。
でも、そのぶん休みの日の予定はたくさん
リスケしてもらってました。
これも最後らへんは本当に申し訳なくて
それで友達減っちゃったらどうしよう、、
って落ち込んでしまう日も沢山ありました。

耳鼻科の先生は、もう3回目くらいの診察で
取らなきゃダメだよ。と言ってくれてました。
(私はこれが嫌で毎回耳鼻科いくの億劫に
なってしまってました、、、笑)

毎月、先生の手術の勧めをかわしてたけど
7月、なんか首にしこりがあるなぁ腫れてるな
と思った時がありまして。全然痛くない。
でも1週間様子見てもなくならない。って
なって、いつもと違う症状が怖くなりました。

もともと不安症で心配性なこともあり、
今回の様に初見の症状が出たりする度に
扁桃腺を取っておけばよかったと思うのかな
と思うと、もう取るしかないなと決心が
つきました。

事前に紹介状を書いてもらってあったため、
そのあとすぐに大きな病院にいきました。

幸いなことに、しこりは問題のないもの
でしたが、先生もこれは早く取りましょう
とのことで、もうその日に3週間後の手術
が決まりました笑 

手術の日取りも決まったため、その日の
診察で事前検査、入院の説明、次回の診察予約
をとり帰宅しました。


消灯の時間が近いので今日はこの辺りまで
にしておきます🥱💤
明日また続き書きます。
おやすみなさい🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?