見出し画像

Coffe fortune telling

FIND ME FOLLINGという映画を見た
Netflix in Australia のtoday's ranking1位だったので
前情報も無く鑑賞。


ギリシャが舞台の映画で
景色や街や人の雰囲気が綺麗で暖かくて凄く素敵で
ご飯も美味しそうだな〜って見てたんだけど
その中でコーヒー占いをしてるシーンがあって。
去年、メルボルンに住んでいた頃に
ギリシャ料理を食べに行った事があるんだけど
店員さんがコーヒーで占いが出来るんだよって
教えてくれたことがあって、
本当にギリシャってコーヒー占いするんだって
そのシーンを見て嬉しくなったし
一緒にギリシャ料理を食べた友達のことを
思い出したのも嬉しかった

もしもメルボルンに来てなかったら、
ギリシャ料理を食べに行ってなかったら、
コーヒー占いのことも知らなかっただろうし
きっとこの映画のワンシーンなんて
気にも留めてなかったと思う
自分の過去の経験や知識が
未来の自分を感動させてくれたり
受け取め方を変えてくれるから、
自分の人生をより豊かにするために
やっぱり、これからも色んな経験をしたいし
もっと学びたいし、沢山のことに触れたい
そんな事を思った

映画の中での自分用のメモ
Ελευθερία( Eleftheria )
I hope for nothing
I fear nothing
I iam free
by Nikos Kazantzaki

最近また言葉に沢山触れたいというか
自分が好きだと思う言葉に出会いたくて
偉人とか詩人とか小説家を
時々調べたりするんだけど
その時に"就活でいい印象を残せる名言"とか
"座右の銘におすすめの名言10選"とか出てくると
その浅はかさに心底ガッカリする
そうやって言葉を選ぶ人達の内側の空っぽさというか
その言葉のもつ意味ではなくて
その先の目的のためだけに言葉を使う人って
薄っぺらくて、つまんない人なんだろうなとか
勝手に想像してしまう


とは言っても
好きだと思う言葉に出会うのって
自分の過去の経験と
その時の自分の心境次第だと思うから
好きな言葉に惹かれた時って
必ず理由があるからわかりやすい
抽象的なものをいいなと思う感覚とは違って
言葉には意味があるから
惹かれるものに今の自分を知る

Townsvilleに来てから
1人でいても全然孤独を感じないから
孤独という表現は違うんだけど
私の世界を広げてくれる
私が私のために過ごすこの1人時間が
とても大切で愛おしく思う
そんな日々


Cheers




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?