見出し画像

2020年の目標

2020年になってすでに半月が経過していますが、今年達成したいことを書き記そうと思います。「一年の計は元旦にあり」と言われますが、何事も遅すぎることはないと思うのでやってみます!

カテゴリ分け

「仕事」「家庭」「健康」等々分けようかと思ったのですが、かなり緊密に関係していると気づいたので、特に分けずに列挙していきます。

目標

メリハリをつけて働く

おかげさまで楽しく働けている一方、帰りが遅くなってしまうこともあります。一方で家に帰ればリラックスできるからこそ、思い切り楽しく働ける環境が成り立っているとも感じています。もともとメリハリは意識してきたのですが、2020年は毎日「何時に退社する」と個人的に宣言してから仕事に取り掛かろうと思います。予定オーバーが続くようであれば自身の仕事をうまくマネジメント出来ていない証だと思うので、優先度が低いものはやらないか、周りのメンバーと共に効率よく対応していく方法を見つけようと思います。

健康的に生きる

ジム通いを継続することはもちろん、怪我に気をつけてフットサルも引き続きやっていこうと思います。先日以下のnoteに書いたように、会社ではフットサル部の部長を自認(笑)しております。一つ前のメリハリにも関わりますが、定期的な活動を続けていきたいです。身体的な健康はもちろん、精神的にもフットサルを通じてヘルシーになれている実感があるので。これは比較的達成の見込みが高いので、お節介ですがジム通いは妻、フットサルは友人や同僚等をどれだけ多くの人を巻き込めるかが指標になる気がしています。

すき間を埋める

これは仕事と家庭両方に関係します。会社は新メンバーが続々と増えてきています。僕が入社した頃とはオフィスの雰囲気が良い意味でかなり変わってきました。もっともっと大きなことを成し遂げていくにあたり、自身の業務の引き継ぎをするだけでなく、新メンバーと積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。基本的には誰かに業務を渡せれば自身の時間が空くはずなので、少し俯瞰的に眺めて何か落ちてしまっているボールがあれば積極的に拾いうまく会社が回るサポートもしていきたいと考えています。とはいえ理想はそもそもボールが落ちないことなので、役割の擦り合わせはしっかりやっていきたいところです。
一方家庭でも、共働きということもありたまに何かが取り残されていたりするので、積極的に拾ってより快適な環境にしていきたいと思います。

SQLを書けるようになる

最近のIT業界では、非エンジニアでもSQLが書けるべしといった風潮があると感じています。個人的にはかなり賛成です。何か情報を集める際、定性的なものであればネットや書籍を通じて、英語はある程度できるので海外のデータ含めこれまでほぼ不自由なく収集できています。一方定量的なデータを集めたい時、例えば自社サービスの客観的な数値を自身で算出するには限度があったので、自身でSQLを学ぶことで解消したいと思います。とりあえず会社にあったSQL入門の書籍は借りました。また社内でエンジニアによるSQL講座が開催される機運があるので、積極的に参加しようと思います。

アウトプットをする

様々な記事を読んだり書籍を読むことで情報を得ているわりに、アウトプットがまだ不足していると感じています。これまで継続的に社内ブログは書いてきているのですが、noteを続けることはもちろん、 Twitter等を活用してもう少し機会を増やそうと思います。Jリーグが始まるとレイソル関連のtweetが増えますが、それも含めて自分なのでぜひチェックしてみてください(笑)

感謝する

ここまで偉そうなことを書いてきましたが、今の環境があるのも、そしてこれからも、周りの方々のサポートがあってこそです。少しでも僕に謙虚さが足りないと感じたらドシドシ教えてください。

最後に

1/13のフットサルの帰り道で下書きを開始し、今日が1/16です。2020年もすでに約24分の1が経過していますが、この目標に対して定期的に振り返りを行いながら毎日を過ごしていきたいと思います!

nozomu

Kyash id: nozomu1122

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。