見出し画像

2021年振り返り

気づけば2021年がまもなく終わりだというタイミングですが、今年まだ1回もnoteを書いていなかったので、1年の振り返りとして色々書いていきたいと思います。

息子爆誕

なんと言っても2021年でいちばん大きな出来事は息子の誕生でした。コロナ禍ということで定期検診だけでなく出産の立ち会いもできず、とうとう一度も病院に足を踏み入れることができませんでした。出産当日も病院の前まで妻を送った後は、スマホを握りしめながらひたすら無事を祈るのみで、「産まれた!」ってメッセージと写真を受け取るまではずっとソワソワしていました。大変な中でも手厚いサポートをしてくれた病院の方々には大感謝です。

まとまった育休を取ったわけではないのですが、とはいえ息子が生まれてからは本能的に「息子と妻の成長と健康が自分の全てだ!」みたいな感覚になっているので、できる限りリモートワークで仕事をして家事・育児にも時間を割けるようにしています。オンラインミーティングなど、うまく調整してくれる会社のメンバーにも感謝です。

仕事

前述のとおりリモートワーク中心にやっていまして、たまに登壇をしたりブログを書いたりしているので紹介を。GMOあおぞらネット銀行様主催のイベントでは「業界トッププレイヤーとのオンライン対談企画」という明らかに重すぎる名称をつけていただきましたが、その後シリーズ化し、今月上場したFinatextの林社長、PayPalに約3000億円で買収されたPaidyの杉江社長が登壇されているようなので、偉大な方々よりも先に話す機会をいただけて良かったと思っています。後だったらおそれ多くて話せる気がしません(笑)
また、今年も会社のAdvent Calendarとして記事を書いているのでもしよければご覧ください!

その他、詳細は書けないのですが担当してた案件が3年越しでようやく日の目を見ることができたのは、なかなか感慨深かったです。

読書

気になる本を買うものの、ついついスマホを手にとってSNSや息子の写真を見がちなのですが、とはいえいくつか面白かった本があるので紹介したいと思います!

SHOE DOG
数年前に話題になりましたが、個人的に自伝は感情移入も含めてとても読みやすくて好きです。

1兆ドルコーチ
マネージャーをやっている人もそうでなくても、とても参考になる1冊だと思います。スタートアップで働いている、または興味がある人におすすめです。

ユニコーン企業のひみつ
良くも悪くも、そこまでボリュームはない本なのでサクッと読めます。同じくスタートアップで働いている、または興味がある人におすすめです。

決済インフラ入門
がっつり自分の業界向けの話にはなりますが、国内外様々な事例が掲載されていてとても面白かったです。

オンライン英会話

息子誕生までは1日も欠かすことなく毎日受講していたのですが、生まれたその日に課金をやめて、そのままご無沙汰しています。始業直前にオンライン英会話をすることで頭が仕事モードに切り替わっていたのですが、最近はオンライン英会話がなくても「家族のためにも頑張ろう!」って感じで勝手にスイッチが入ります(笑) また気が向いたら再開しようと思います。

レイソル

J1リーグ15位ということでギリギリ残留できたのですが、結果だけでなくクラブのスタンスなども含めてとても情けないですね・・・。息子が生まれた、スタジアムに行っても声を出して応援できない、などの要因もあるのですが、ほとんど現地に行くことなくDAZNで観戦するのがメインになりました。2019年はJ2でも15試合くらいは行っていたのに。

2021年1月4日ルヴァンカップ決勝@国立競技場。試合結果は忘れました。

振り返りはこんなところですかね。勢いで2022年の目標も立てたいところですが、まずは年末年始で太らないように気をつけようと思います。

nozomu

Kyash id: nozomu1122

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。