見出し画像

コンパスは my soul

いつもの夕暮れ
いつもの帰り道
いつものスーパーマーケットに立ち寄る

いつもはセルフレジで会計を済ませるのだが
今日は待ちの列が出来ていたため

たまたま空いていた有人レジへ

この時間帯によく見かける
おばちゃん(敢えてそう呼称させて戴く)店員さんが

本日も氣さくに
冗談まじりのトークで
接客を展開

…私はエコバッグを
通勤鞄に忍ばせているのだが

プラごみの収集日は週に一度
ゴミ箱の臭い軽減策として

自宅用に弁当を買うときは
レジ袋も一緒に購入している

「おばちゃんが入れるけどいいかい?」

ほほ笑みながら店員さんは
手早く弁当を袋詰めしてくれた

会計機まで移動し
タッチパネルに表示された金額を目の当たりにすると

216円

???

今夜のチョイスは

麻婆豆腐丼と
おくらサラダ

更にレジ袋込みで
216円

いくら何でも安すぎだ

すみません
金額が違うと思います

おばちゃんに声をかけると

「あらホントだ
これだから歳取るとやーねー」

おばちゃんは訂正の為に
端末を操作しながら小声で

「貴方も素直ねー
黙ってりゃいいのに…」

私は
一瞬、迷いがあった心のうちを
正直に告白した

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

何だかほのぼのとした氣持ちで
お店を後にし

自転車を漕ぎながら
この出来事を反芻してみる

①元々支払うべきお金だったため
私は損をしていない

②私の申告により
お店も損失を出さずに済んだ

以下は仮説だけれど

③おばちゃんは何らかの意図で
故意に(厚意で)お弁当をスキャナーに通さなかった
…のかも知れない(その線はないか 笑)

もしも
財布の中身が心許ない時代の私なら…

まず間違いなく
そのまま支払いを進めたであろう

という訳で
④私には経済的余裕がある

自宅に到着以降も
更に深掘りは続く

《私が正直に告白したのは
あのおばちゃんだったからではないだろうか?》

某コンビニに居る

いらっしゃいませ
とも

ありがとうございました
とも

言葉を発することなく
事務的に作業を進めるような店員だったら

私は先ほどと
同じ行動をとっていたであろうか

…大谷翔平が
高校生のころ描いたとされる曼荼羅チャートに

『応援される人間になる』

そうあったけれど
まさにそういうことだ

至極シンプルに

誰かの笑顔のそばに
人はつどうものなのでしょう


おばちゃんは歩くときに
少し足を引きずっている

来週参拝に上がる神社では

おばちゃんの足がよくなるように
お祈りしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?