見出し画像

解説動画で個別説明する教育ボランティアってのはどうだろうか。

学校が休校になりますので、オンラインで課題配信の準備を進めています。そんな中、課題の進め方の説明動画を作ってYouTubeにアップしていたときにふと思ったこと。

課題だけ出されて困り果ててる児童・生徒がいるんじゃないだろうか。

ってことで、この問題の解答解説をよんでも理解ができないんだが、教員と繋がれなくって困り果ててます的な子どもたちが、その問題と解説解答とそれでもよくわかんないってことを送ってくれたら、少しかみ砕いて解説する動画をアップして公開していく教育ボランティアってのはどうだろうかと勝手に思いついたわけです。

できる範囲も限られているので、自分ができる量でしかやれませんし、本業の授業を優先させますけど。空いた時間でできることをコツコツとしてもいいかなって。ふと。思ったのです。

塾に行きたくてもいけない。質問に行きたくても聞けない。みたいなものに対応するみたいな。

こちらで紹介している、オンライン相談室で1対1の個別学習でもいいんですけど。ホント思い付きなので。少しぐらいの需要があるなら、少しだけ供給してみようかと。

問題の解説とか、あまりしないタイプですけど、必要で困っている生徒たちがいるなら手を差し伸べてもいいのかなーって。ぐらいです。が、まぁ、アウトプットしてみて、反応を見てみようてきなやつです。はい。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。