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時鳥

先日、サラリーマン時代に担当させていただいていた業者様から連絡をいただいた。
「最近他の業者様どうですか?」という確認のTELだった。

当時、お取引額が少ないため、これまでの営業担当は誰も注力していなかったが、自分は全力を尽くした。そんな業者様である。無論、当時勤めていた会社はそんなことをしていても、全く評価はしてくれなかった。

あれから3年の月日が流れても、まだ自分の見解を求めて電話していただけたことは、至上の喜びである。
会社が提供している商品・情報でもなく、企業のネームバリューでもなく、僕自身そのものの知識・見解。そこに付加価値を感じていただけていたのだと思う。

顧客の満足度について、突き詰めて考えることもある。
だが、結局は「自分が顧客なら、そのサービス・プロダクトを使いたいと思うかどうか」。ここに帰結するのだ。

追伸

納期の迫った制作物が立て込んでて2日家に帰れていない…。
なんだか懐かしい感覚。(学生時代の追憶)

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