【Wizard of Legend攻略】3日やってみて分かったこと

※この記事は、開発元Contingent99のゲーム、「Wizard of Legend」のSteam版プレイ記録です。

さて、Steamで本ゲームを購入して3日。そこそこのところまでいけるようになりました。ってことでここまでで思ったこと・発見・おすすめ装備等についてメモメモ。

とりあえず感想としては、「難しいけど面白い!」

まず敵の攻撃が激しい。というか攻撃モーションが小さすぎ!そして攻撃する時にスーパーアーマーがないから、一回攻撃をくらうと何回もダメージもらうことがままある。敵の遠距離攻撃は弾数が多いからよけにくい。ガードもできない・・・などなど、ゲームを難しくする要素がばっちり入ってる感じ。しかもローグライクだから一回死んだら終わりだし。

まあそれを差し置いても、テンポいい魔法攻撃、2Dドット絵の割に派手な魔法演出、かっこいいボスなど、ワクワクさせる魅力があるなあと感じた。

感想はこんくらいにして。

とりあえず何時間かやってみて、「ここを気を付ければ攻略が進む」ということを列記。

①敵に攻撃を当て続ける → 敵に攻撃が当たっている間はひるみ続けるから、敵に常に攻撃を当て続けることが大事!敵をまとめたり、立ち回りを工夫して当て漏らしのないよう注意しよう。
敵をまとめる方法としては、ノックバックやアルカナ、逃げ撃ちを活用するとよさげ。

②道中の壊せるものは全部壊す → 樽や家具みたいなものは全部壊せる。壊し方は簡単で、体当たりするか攻撃するだけ(木は攻撃しないと壊れない)。壊すとゴールドが手に入る他、希に回復アイテムを落とす。
このゲームの回復アイテムはすっごく貴重なので、遭遇する機会を少しでも上げるため、壊せるものは壊して進もう。

③マントは買う → 初期装備は何も効果がついていないので、ちょっとお高いがマントは買おう。「付け得」。
筆者は水色と茶色を買った。どちらも耐久が上がる。防御力大事大事!!

④属性の関係 → このゲームの5属性は、「火→風→地→雷→水→火」の5竦みになっているとのこと。同属性および弱属性に対してはダメージが減り、強属性に対してはダメージが増える。
でもボス(というかステージ)は火、水、地の3属性しかないから・・・「火」、弱くない?火と水の2属性のボスに対してダメージが減っちゃうから。要検証。

⑤お気に入りのアルカナ、レリックを見つける → ・・・まあこのためにゲームを進めるんだけどねw 序盤はどんなアルカナ・レリックでもとりあえず拾っていいと思う。いろいろ使ってみて自分のお気に入りを見つけよう。


さて、そろそろ一番書きたかった「おすすめアルカナ」をば。

まずは「ライトニング・アスペクト」。
これのおかげで一気に攻略が進んだ。効果は、「体に電流を纏って近づいた敵に雷ダメージを与える」というもの。これがオススメなのは、①とにかくダメージの間隔が短く、②効果時間中は常にダメージを与え続け、③さらに状態異常で継続ダメージを与えてくれる、点。特に①が攻撃にも防御にもなって超強力だと思った。
デメリットはクールダウンが長いこと。まあどうせ効果時間中に敵の半数は倒せるし、ボス戦ではボスの攻撃中にクールダウン明けるので、たいしたデメリットだと思っていない。あ、あと敵にめっちゃ近づかなきゃいけないのもデメリットか。遠距離魔法が欲しくなる。

次。「エア・スピナー」。
これのおかげで一気に攻略が進   ベーシックはもうこれ一択でしょ。自分中心範囲攻撃なので、側面や背後の敵も怯ませられる。超便利。
コンボ数などはやや少なく、攻撃範囲もさほど広くないのがデメリットか。

次。「ショック・ノヴァ」。
これのおかげで一気に   シグネチャーでしか使ってないけど、出が早く、自分中心範囲攻撃で、範囲めちゃ広。CDも短め。あっ!危ない!と思ったらポチろう。遠くにいる敵でも怯む。ダメージは少なめ。
ダメージ取るなら「ブライズ・ラリアット」。ブライズは発動時にちょっと前進するので、当てたい敵に当たらないことがあった。
ちなみにどっちもエフェクトがすごくかっこいい(小並感)。うお、今のIMEって「しょうなみかん」で一発変換できるんだ。知らなかった。

次点で拾ったら嬉しいやつ。

まずは「バビロンの天秤」。
いまんとこ強化状態でしか使ったことないけど、自分中心範囲攻撃なので強力。さっきから書きまくってるけど、とにかく「即時発動の自分中心範囲攻撃」がやたら強いと思う。
更に他のアルカナのクールダウンを減少させてくれる効果もある(らしい)。正直CD減少は未検証。

次。「ボルト・ピンボール」。
自分の周りに雷球を召喚する。敵に当たるとぽこぽこ跳ねて楽しい。ワンチャン遠距離攻撃防いでくれることも。
同じようなスキルは各属性にあるからお好みでいいと思う。持ち込むほど強くはないけど、あると便利。

次。「切り裂く旋風」。
これもちょっと使ったけどよさげだった。自分中心範囲攻撃で、「移動ができる」。攻撃を避けつつ遠くの敵に攻撃を当てに行ける。

あと、名前わかんないけど、「効果時間中、ベーシックに石投げが追加される」やつ。
メインの攻撃手段であるベーシックのダメージがあがると同時に、遠距離攻撃もできるスグレモノ。効果時間は長くない。先のライアスペくらい。
敵につっこむ前にかけとくといいんじゃないかな。

最後。「ダッシュ全般」。
なんだよそれって話だけど、最初からついてるダッシュのアルカナは、ただ移動しかしない。それに対し、他のダッシュアルカナは何かしらの効果が付いている。つまり「付け得」だと思ってる。
序盤で街に売ってたら何でもいいから買おうぜ!

記事書くのに1時間半もかけちまった!!なげーよ!!
みなさんも快適なWoLライフを。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
主にやってるゲームに関して、思ったことや攻略などをつらつらとメモってく。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。