【TheElderScrollsOnline】ダンジョン毎の特徴まとめ ~マジ・アルラガス編~

※この記事は、開発元ZeniMax Online StudiosのMMORPG、「TheElderScrollsOnline」のDMM日本語版プレイ記録です。


日々鍵クエこなしていて、「このDってどんなんだっけ・・・」とか「ボス用にスキル構成変えなきゃいけなかったっけ・・・」とか「ノマランやったらしばらくやってないD来ちゃった!」とかしょっちゅうなるので、いっそのこと各Dの特徴まとめといた方がいいなっと思い筆を執る。


鍵の担当者別にご紹介。やばめなのは★で示した。

まずはマジ・アルラガス。

☆追放者の監房Ⅰ

いっちゃん簡単なやつ。道中も短くてラクチン。
ラスボスは玉を吸収して回復するので、タンクはなるべく発生源から離して戦おう。DPSは玉の処理を忘れずに。

★追放者の監房Ⅱ

ラスボス戦で火力が求められる。野良でやる時は、最初の雑魚倒す時点でだいたいDPSの火力が分かるので、無理そうだと感じたらさっさと退散しよう。全員がギミックを理解していても火力が足りなければまず勝てない。最後まで行く時間がもったいない。
道中はⅠといっしょ。でっかいデイドロスが一面火の海にするけど、タンクは慌てずどっしりかまえて。鉄びしや属性防壁のような置き範囲がDPS出しやすいから、移動するとDPSすっごい下がるよ。ダメがでかくなったらちょっと移動する程度で。
ラスボス前のラミア2匹は、片方タウントして逆側の壁際までひっぱると、ちょうど2匹が同じ場所に来るので、まとめて倒せて便利。(最近外人さんに教えてもらった)
ラスボスはDPSチェッカー。テレポするから位置は安定しない。あと玉で回復する。あとデイドロスいっぱいでてくる。あと天井まで浮かされると鈍足+継続ダメなので同じ色の魔法陣踏んで。
タンクがデイドロスひっぱって遠ざかって、DPS2人でボスをフルボッコにするといい。タンクは4~5匹までならタゲとりできるから、DPSが落ち着いてボスの処理してくれればあっけなく終わる。ただ玉無視するやつは糞。みんな忙しいけどがんばれ。

☆ダークシェイド洞窟Ⅰ

簡単。
ラスボスは動き回るから、置き範囲が主軸のDPSは大変かも。あと腕ぶんぶんで追いかけてくる時はランタゲ+大ダメだから、標的にされたらしっかり逃げること。

★ダークシェイド洞窟Ⅱ

クラゲと機械たくさんとエンジンのガーディアン。だっるうい。
クラゲは取り巻き倒してボス落下させないと、まともにダメが通らない。取り巻きを範囲で薙ぎ払えれば簡単。単体DPSより範囲DPSだ!
ラスボス前の、Ⅰでラスボスがいた部屋は、いろんな機械が軍団になって襲ってくる。タンクはたくさんひっぱりすぎないように注意して、各個撃破する。逃げ惑ってまとめて反応させちゃうと阿鼻叫喚だぞ★
ラスボスはエンジンのガーディアン。モンマスおいしい。
ずーっと動き回るから、置き範囲少なめで単体DPS高い方がいい。ぐるっとまわって炎吐くやつは痛い。雑魚も増えると痛い。途中の毒散布するやつは中央のレバーで解除できるけど、やっちゃうとハードモード解除されるから気を付けてね。そのときだけヒーラーが必死こいて皆をヒールすればおっけー。・・・多分。

☆エルデン洞窟Ⅰ

んー、特筆すべき点なし。ほらあの最後の方で分岐するとこだよ。片方のボス倒さなくていいやつ。途中の枝の上を通るとこ、落下しても死なないからショトカになるよ。ただ鍵クエのボスぶっとばすことになるけど。
ラスボスは即死級ダメージを飛ばしてくる。でもそんなに困った記憶ないかな・・・タンクだからかな。

☆エルデン洞窟Ⅱ

ラスボスが夜の炎のボグダン。以上(嘘)。ここも処理おそいと詰む。
道中はまあいいでしょ。
ボグダンは、炎吐いて一面火の海にする。火の海はボスのHPが80,55,30%になるとかき消してくれる。火の中入ると溶ける。冗談じゃなく溶ける。注意。途中で白と黒の雑魚出すけど、白の雑魚は回復してくるから早めに倒す。あと赤の放射線出してるから、妨害しても一時的に回復途絶えるよ。タンクとヒラが暇ならやっててもいい。

☆フンガル洞窟Ⅰ

簡単。途中の滝があるとこでショートカットできるから、絶対やろうね。ちなみに、その前のボス倒してからショトカまでの雑魚全部スルーする人たちもいる。
ラスボスのクラグは、範囲技が広くて痛いから絶対避けること。

☆フンガル洞窟Ⅱ

結構めんどくさいが、きちんと戦い方知ってれば問題ない。ここも滝ショトカは健在。
クラグが道中敵に。どっかからビィィィーーム!が飛んでくるからきちんと避ける。あと途中でポータルが出て、近い奴が雑魚の巣に飛ばされるから、DPSは奥側で、ヒラとタンクは川側で戦うこと。タンクが巣に飛ばされたら抜け出すまで相当時間かかるぞ。
そのあとのボスは精神攻撃でマジカ枯渇させてくる。まわりの雑魚は無視して、ボスを階段までひっぱって戦う。攻撃自体はそんなに痛くないので、おちついて。
ラスボスは魔術師タイプ。 定期的に3回テレポするんだけど、テレポで踏んだところからシミのようなダメージ床がじわじわ広がってくる。絶対踏んではいけない。タンクでも溶ける。角で戦うと逃げ場がなくなるのでボスと反対側の広場で戦うのがいい。タンクは遠隔タウント、DPSは遠距離攻撃でお願いします^^ あと杖からビームを全員に打ってくる。めっちゃ痛い。祭壇付近にバリアが張られているが、これ使っちゃうとHMクリアにならないので絶対入るなよ。攻撃が始まったら、ヒラは範囲回復連打。DPSはヒラのそばでまとまること。
通常攻撃もダメ高めだし、タンクとヒラが忙しい所。初見は何回か死ぬかもしれないけどがんばれ。

☆スピンドルクラッチⅠ

アラクネのとこ。最初から最後まで蜘蛛たくさんでかわいい。
道中は楽。短いし。
ラスボスは即死攻撃あり。タンクはまず死なないけど、DPSとヒラにはまじで脅威。ランタゲの元気玉2種類はロール回避、ボス中心範囲攻撃はダッシュで遠ざかる。とにかくボスの挙動を見て即死攻撃を避けないといけないので、DPSヒラは自分の仕事がすごくしずらい。そして死んだら蘇生がすごくしずらい。道中楽だったからって油断していると痛い目見るぜ。

☆スピンドルクラッチⅡ

まあ問題ない。
途中でⅠのボスが亡霊になって出てくるとこあって、結構楽しい。あとNPCがやたらわちゃわちゃしてるのも楽しい。
ラスボスは吸血鬼アサシンみたいなやつ。悪いことは言わないから、入ってすぐの坂道で戦え。広いとこで戦うとテレポされてめんどうだぞ。

☆ウェイレスト地下道Ⅰ

FFとかでよく出てくる下水道そのまんまの場所。簡単。
T字路を左に行ったとこにいる3つめのボスは無視安定。右に行って階段上のボス倒したら、そのまま扉を進もう。ちな扉に入れないバグがしょっちゅう起こる。運営修正はよ!!!!
ラスボスはややダメ痛いので、タンクはきちんとガードしよう。

☆ウェイレスト地下道Ⅱ

道中がちょっとだるくなってる程度。
最初のボスは、味方を拘束してくるので、祭壇いじって開放してあげること。階段上のボスは床が炎の海になるのでウザい。
ラスボスは剣と弓の2人出てくる。そんだけ。タンクが剣を弓の方に誘導するといい。HMの条件は、戦闘中にゾンビを15体倒すことなので、部屋入ってすぐ左にいるゾンビはボスとの戦闘中に倒そう。


以上。
赤髪グリリオンのDは次回。あっちのが楽しいDが揃ってるので、乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?