見出し画像

満月のときって?

満月って自分が

パワーアップしたように感じませんか?


僕はそのように感じます。


なにかウキウキするような、

ワクワクすような、


そんな気分になります。


一方でテンションが

あがりすぎて、自分がいきすぎてしまったり

思わぬようなことをしてしまったり

言ってしまったりしますね。


そんなとき、少しだけ自分に

ゆとりを持たせてみましょう。


早く動いている人なら

少し、ゆっくり動いてみたり、


部屋が散らかっている人は、

そうじをしたり、身の回りのものを

整理したりして


場の空間を整えましょう。


また目標設定が高すぎたりしている人は

もう一度自分を見つめ直して


目標を低めに設定するのも

いいのかもしれません。


満月は、1ヶ月のなかでの

集大成みたいなものですので


ここ最近の自分がどうだったか?

ぜひ振り返ってみてください。


私のサロンでは参加してくれている

子どもたちにそうじをしてもらいます。


そうじをすることで、

場の空気を整え、自分の頭の整理、

心の整理をします。


そして瞑想をして、自分を見つめ直し、

目標設定や、目標のふりかえり、

本当に自分がしたいこと、


達成したいことを決めます。


またこのときには

野球ノートなどに


手書きでかいてもらいます。


スマホだとどうしても

脳が追いつかないので、


手で書くようにしてもらいます。


これらの目標は全部子どもたち

自ら決めるもの、そして


自ら参加しているものです。


自分でこうやって決めることが大事で

その環境を整えることが


私のできることかな?と

思っています。


今日は満月なので、

気づきや、結果を書いてもらいました。


次のMTGは下弦の月です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?