良い感じの空気感を出していくこと

物事を発信していると
当然アンチの人が出てきますが、

発信していてこのアンチのコメントを
ちゃんと自分に対する「教え」として

受け取るとともに、

一方で発信したいことに関しては、
自分の想いをちゃんと世の中に発信するという

自信も大事ですから

コメントに一喜一憂しては
いけないとつくづく感じます。

思うのは自由だし、当然反対意見も
ありますもんね。

私も私で、
私がネガティブな想いを
他の発信者にぶつけるように
なってはいけないなと

気をつけないと、と思います。

発信者側になると
相手の立場がわかる。

発信している人にとって
自分が発するコメントは
有益であるかどうか。

ただのアンチコメントは
お互い気持ち良いものではありませんよね。

アンチコメントを書くときに自分の
心ってなんかイヤーな気分というか、

僕個人的には心臓部分が
超ブラックになっているというか

そんな気分になって、

書いたあとはすっきりするんですが、

後々自分が書いたことに

うしろめたさを感じて

時間とともに自分の心が
汚れていく気がします。

本来、他人がすることって
自分に影響しなければ

問題にしなくていいもの。

SNSとは、すぐに、誰でも、
顔や声の知らない人にも

コメントやメッセージできる
便利な道具です。

でも大切にしなきゃいけないなぁと
思うことは、

他者の領域に安易に踏み込まない、
ってこと。

その心遣いって大切なんでしょうね。

ネガティブな集合意識ってのは
宇宙空間的にもマイナスに転じると

よく言われます。

自分自身がポジティブな空気感を
作り出し、宇宙全体として

上に上に上がっていくんだ!

自分は地球・宇宙空間の一部なんだという

考えが大切だと
なんかのYouTubeで聞きました。

僕の友人で会社経営をしている
同級生がいますが、

彼はポジティブなこと、未来のこと、
夢あることを話します。

いつもその友達と会うと、
あー、がんばらなあかんな!って
思わされます。

そして彼と話して、一致したのが、
共通の知人が
いつも愚痴ばっかり言っていること。

やっぱりそういう人とは
近づきたくないよねーって

話になりました。

ポジティブな人にはポジティブな事柄、
案件、話が飛んできます。

そういった空気感を
僕自身も出していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?