見出し画像

世間よりも自分の実感だなぁ

お疲れ様です。
久しぶりのnoteになります。いつから書いてないんだ、こっちのnote。
いや、あっち(創作)も、note創作大賞のために過去作を延々とアップし続けていただけなんですけれども。

↑note創作大賞に参加している短編連作ホラーです。よろしくお願いします。


久しぶり過ぎて誰やねん、と思われていそうなので改めて自己紹介しますが、

・北海道函館市出身のアラフォーに入る主婦
・本屋の鉄腕アルバイター
・小説を書いて生きていきたいオタク

です。


最近は、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」にハマりすぎていて、公開中は10回以上通ったり、(飲めないのに)ビールを買ったり、京都に遠征したり、約5年ぶりに同人誌即売会にサークル参加しようとしております。


そこにお金を遣いすぎていて、自問自答(自学自習)は最近ご無沙汰です。
まぁ、こんな不良(?)自問自答ガールズもいるということで・・・・・・。たぶんこのコミュニティは、みんな自由に自分の好きなことを掘っている人ばかりだと思うので、今の私はファッション等じゃないところを掘っているんだよ。

で、そんな私が再びこちらのnoteに記事をアップしようと思ったのも、実はオタ活繋がり。

先日ファシオから、ゲゲゲの鬼太郎コラボのコスメが発売されました。

(最近はブルースカイの方にいます)


元々夏場のベースアイテムをこのぬりかべのアイテム(ティントBB)を狙っていて、コラボを知ったときから、購入するのを楽しみにしていました。

余談。秋冬はセルヴォークのスキンレゾネートリキッドを使っていましたが、暑くなってからベタベタ。去年の夏は「どうせ崩れるやろ」ってなめらか本舗のUV乳液にパウダーのみで過ごしていた人。


そこまで期待せずにいたんですけど、スポンジで薄くぽんぽん叩いて馴染ませ、パウダーで整えるとあれれ?

つけたては「まぁ普通かな?」なんですけど、
・マスクに全然つかない
・昼間や夕方鏡を覗くとめちゃくちゃきれい
で、めちゃくちゃ感動。
ぬりかべ目当てなのに。
(購入したのはライトベージュです)

ついでにパウダーは、京都遠征前にセルヴォークのプレストパウダーが大破したので、現地で調達したキャンメイクのオイルブロックミネラルパウダー。
超ミニサイズで持ち歩きに便利なので、おでこのペタペタ解消に化粧直しする習慣ができました。

秋冬はファシオのBB、モイストタイプを買ってみようかな~、とまで考えて、ふと思ったんですよ。

「ポイントメイクはプチプラでいいけど、ベースメイクはデパコスでお金をかけるべき!」

という言説を聞いて、なるほどねと思ってお出かけ用にデパコス買っていたけれど、本当に必要?
だって明らかにファシオのBBクリームが、一番崩れないよね私の肌。

私、年の割りには肌悩みが少ない方なんですよね。
カウンターでBAさんにお世辞かもしれないけど「お肌きれいですね!」って感心されるし、「お悩みありますか?」って言われても、具体的に思いつくのは、「目の下のクマが・・・・・・あとたまに顎らへんがざらつく」くらい。
「スキンケア何使ってますか?」に対しても「プチプラの化粧水と乳液だけですね(ブランドこだわりないのでマチマチ)」で驚かれる。

もちろん、日によってはコンディション悪くて「ほうれい線目立ってきたな~」「目の下らへんに小ジワあるわね~」「毛穴ブツブツしてるな~」「ぎぇ、ニキビ!」ってこともあるのですが、美容系の動画をYouTubeで見ると、「私やっぱり肌きれいなのでは?」と思う・・・・・・。

なので、ぶっちゃけどんなファンデーション塗っても、
「うん? 変わった・・・・・・か?」
ってなるんですよね。
塗り立ては特に、何を塗っても変わらない。
ただしマスクや乾燥・湿気などによって、その後の経過はだいぶ違うし、季節の変わり目には「このファンデだともう駄目だな」って状態にはなります。

「ベースメイクはデパコス」
それも一理あるのかもしれないけれど、私の実感としては真理ではないな、と。
どこに行くにもこのBBでいい、むしろこのBBがいい。

デパコスってもちろん、色がいいとか香りがいいとかテクスチャーがいいとか、いろいろいいところあると思う。
私がデパコスいいよな~ってなるのは、使っているとテンションが上がる、という点。
パケもオシャレだったりするし、使っていて「可愛い!!!!」ってなるのがデパコスのいいところ。

そういう観点でいくと、ベースメイクアイテムって、そもそもあんまりテンション上がらないな?
リキッドファンデーションの容器は似たり寄ったりだし、色味が可愛いとかないもんな・・・・・・?

↑いやここまでくればさすがに「ひょ~~~~!!!!」ですけども。

ますますベースメイクをデパコスにする必要性がなくなってまいりましたぞ!
今後はわかんないけど!

とりあえず今夏のベースはぬりかべくんにお任せで、欲しいデパコス(?)書いていきますね。

①オサジ ニュアンススキンフィックスミスト

は、買いました。
去年クラランスでフィックスミストを購入して、一年で使い切りそうなので新たなミストを探していました。
諸事情(オタ活)によりあんまりたくさんお金使えないから、もうちょいコスパのいいもの。
かといってドラッグストアのプチプラだと、テンションが・・・・・・(初手クラランスの弊害)。


メイクの最後に使うものなので、いい香りでちょっといいものが欲しくて。
一応クラランスの新しくなるやつも匂い確認して、大容量で高いシュウウエムラも限定/通常全部試して、RMKも嗅いで、最終的にオサジになりました。

匂いもいいし、容量もクラランスと変わらず、何より安い(笑)。
さっぱりとしっとり二種類あるんですが、香り重視でしっとりにしました。
勤務している店は湿度が高いから失敗かもしれんけどな!
使い切ったらまた考えるわい!

②エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー/ミネラルシアールージュ

エトヴォスもオサジもデパコスに入れていいかはわからん。
私はエトヴォスをコスメカウンターに行ってタッチアップしてもらってから買うのが好き。

秋の限定は赤。
去年買ったローラメルシエのパレットで、マットレッドブラウン×レッドのギラギララメでメイクするとめちゃくちゃ可愛く仕上がったので、新しく赤系のアイシャドウが欲しくて。
※ローラメルシエのはこないだ大破しました

パケはテンション上がらないことで有名な(そうか? でも初めて買ったときに中の人が容器にコストかけないって言ってた)エトヴォスですが、限定のアイシャドウの中身はいつも爆上がりなんだよな。
22ss、23ssと連続して購入していて、秋の限定を購入したいと思うのは実は初めてです。

リップもよさそうです。
23ssのイエローオレンジが、買ったばかりのときは「失敗したか?」だったんですが、使っているうちに「いいかも!」ってなったので、同じくイエローニュアンスのリップが限定で出るから試したい。
23限定はマットでしたが、今年の秋コスメで出るのはツヤっぽいんだよな。それも楽しみ。
(今日新宿伊勢丹行って聞いたら、まだお試し出るの先だって。来月末にイベントやるって情報を得ました)

③エレガンス クラルテルージュビジュー

エレガンスのリップの写真を見た瞬間、
「あ~~~~赤リップ塗りたい!!!!!!」
ってなりました。
赤リップ好きなんですけど、普段塗るのはついついオレンジ色。
なぜならオレンジ似合うから!
赤はちょっと色選びが難しいかな~、というところもあって。
でもこれは塗りたい。
赤が一番心惹かれた・・・・・・。
お試し必須ですね~。7月半ばくらいには来るかな?

エレガンスこそ、パケでテンションが上がる奴の最高峰かな、と。
ゴールド! ゴージャス!!
一回も手にしたことはないが!!
リップは手に取りやすくてよいですね。

私は服よりもコスメの方が好きな人なんだな、と改めて思いました。
今夏の目標は、日焼け止めを塗り直せる女になることです。
(日傘を差す女には去年なれた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?