見出し画像

自問自答あるいは自学自習ガールズとしての私について

「自問自答ファッション通信」、最初は自分とは無関係で、ただただ「面白い文章を書く人だな~!」ということで、フォローしていました。 
 それが自分事として受け止められるようになった心境の変化は、自分でもよくわかりません。

 いっつもおんなじ服着てるよなあ。
 服買いたいけど、何買えばいいかわかんないなあ。
(この一年、下着と適当な靴しか買った記憶がない)
 お風呂上がりの私の腹、やべぇな。
 あーあ、なんかいい感じになんないかな。

 っていう気持ちがどんどん大きくなってきまして。そこでフォローしっぱなしになっていた「自問自答ファッション通信」を読み返したら、なんか「ストーン」と落ちた気がしたんですよね。
 こんな風に、自分が好きだと、自分を好きだと思えるような服を着て毎日過ごせたら、ハッピーだろうなあ。

 ともあれ私は太っています。
 皆さんが思っている以上に、太っています。
 体重が75kgあります。(身長は164センチくらい)(でも最近徐々に縮んでいる気がする)
 ユニクロの店舗に置いてある一番大きいサイズのデニムパンツは入りません。
 服を買うのはしまむらかパシオスの大きいサイズコーナー。
 通販するときはついつい3Lを頼んでしまいます。
(XLでもよかったかな・・・・・・ってなることが多い)

 一度58kgまで減量したときは、くびれも多少あったし、お腹もへこんでました。
 そこから徐々に徐々に増えて、75kgまでリバウンドしてしまったんだなあ。
 人生のMAXが97kg(大学入学時)、服は6L(!)みたいな体型だったので、75kgだと「まだイケる・・・・・・か?」っていう勘違いが起きてしまうのよね、困ったことに。
 
 本当は「デブ」って自分自身についてであっても使いたくないんだけど、ここはあえて宣言すべきところ。自覚を促して、私は「デブ」なのだと認め、自分を律するのが苦手だということを受け入れて、それでもまた努力をしよう。

 あきやさんも本の中で、体型は「時間かかるけど変えられる」って書いていたし! 実際変わったことだってあるわけだし!
 来年の自分の誕生日(夏)までにマイナス10kgを目標に、ゆるく、けれどしっかり確実にダイエット習慣を根づかせていこうと思います。

 今のところは、

・朝晩のストレッチをする
・甘いドリンクを飲まない
・一駅歩く
・日々の間食はなるべくフルーツ、ナッツ、ヨーグルト
・ダイエット記録を書く

 を、12月からきちんと続けています。

 あと、

 
 ・化粧をしなくても日焼け止めを塗る
 ・顔だけじゃなくて身体も保湿する
 ・シャワーじゃなくて湯船につかる
 ・お風呂上がりはちゃんと髪を乾かす
 ・コート(買ったばかり)にブラシをかける
 ・寝る前のカモミールティー

 は、あきやさんの本を読んでから、毎日実践しています。えらい!

 自問自答用のノートも買って、コンセプト作りに向き合っています。ほとんど決まってるんだけど、最後だけちょっとまとまらないんですよね。うーん。

 悩んでいる姿はアウトプットして他の人に見てもらうといいらしいので、今度はコンセプト決めについて書こうと思います。

 あ、一応スペックも書いておきます。

 名前・・・のざ
 年齢・・・来年年女
 身長・・・164センチくらい
 体重・・・75kg
 服のサイズ・・・XLか3Lか。号数表示の服が怖くて着れない病気。
 骨格・・・ストレート
 パーソナルカラー・・・イエベ春
 職業・・・主婦。本屋で週3アルバイトしています。

 着れる服ならなんでもいい、じゃなくて、着れる服の中でも自分のコンセプトに合うものを選ぶ!
 
 メインアカウントの方で、これまで電車の中でポチポチとスマホで書いていたのは、自問自答一歩手前みたいな日記でしたが、この日記を持って、こちらのアカウントで自問自答ガールズ(自学自習部門)に入門することを宣言します。
 よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?