呼吸リハ・ゆるめる瞑想の体験談

■セルフケアの体験記

だいぶ体の拘縮なくなり、楽になりました😊
 ■一時期寝たきりで排泄介助を中一の娘や旦那にやってもらってましたが1カ月ほどで回復しました。


びっくりです😳寝てても倦怠感とれなかったので😥やってみたら楽になりました、呼吸浅いんだと実感しました😅ありがとうございます。


昨年8月にコロナに感染してそのまま後遺症に。本年1月に退職。慢性的な手足先の痺れと動作時の息切れも酷く、平畑先生との配信や野崎先生のセッションはとても勉強になり、体調の改善もみられています。ありがとうございます。寝る前もできることをやってみました。


後遺症後、導眠剤が欠かせない毎日ですが寝る前に呼吸法を行うようになり、入眠までの時間が早くなりました。昨日までは早朝覚醒もあったが、今日は0番を試してみたところ、いつの間にか2時間近く、眠っていました。ありがとうございます。本日のZOOMでのご指導に参加させて頂きます。


昨夜は寝る前に呼吸リハの0番やってみたら、いつの間にか眠れてて、覚醒も1回だけで朝まで眠れて今朝スッキリ目覚めれた٩(๏.๏)۶毎日続けてみよう


✨後遺症で睡眠障害になり ずっと導眠剤を使っています。眠気があるのに入眠できない、眠剤を使っても入眠まで30分以上かかります。しかし昨夜はいつの間にか入眠していました。まだトータルで10分程度の練習ですが如実に結果が現れ嬉しく思っています。最初の配信を拝見して10余日 先日のZOOMで教えて頂いたお陰で、自身の誤りに気付くことも出来ました。更に今回の配信で、楽な形で実践出来ます。ありがとうございます。ちなみに私は右脇は開きましたが、左脇はほとんど開きませんでした。これからもまずは自身が出来ることをゆっくり継続いたします。これからも宜しくお願い致します。


野崎先生平素は大変にお世話になっております。先生のご指導のお陰で着実に体調が回復していることを実感しております。コロナ後遺症になり1年余り、最初の数ヶ月はトイレに行くのがやっとでした。少しずつ少しずつPSも回復しましたが 7から先の壁が厚すぎ、調子が良いなと思う日の午前中だけ、たまに6になる程度でした。しかし、先生の呼吸法や瞑想のご指導を受け、5を感じる日がでてきました。ありがとうございます。


呼吸法でだいぶ体をコントロールできるようになりました💛


呼吸リハは本当に大事ですね!最初は野崎先生の動画を知らずに、COPD患者向けをやっていたのですが、頭がクラクラしてできませんでした。平畑先生経由で知り、続けております。ありがとうございます😊
 ■COPD向けのを初めてやった時はPS8だったのですが、野崎式呼吸リハ一週間でPS6-7くらいになりました。


実はコロナ前も中途覚醒してて、歳だしねと諦めていたんだけど、コロナ後遺症になりいくつか教えてもらった事を試したら中途覚醒がほぼなくなり朝まで眠れるようになった嬉しい誤算😆


0番5分だけやったら腕の倦怠感マシになりました😃✨ありがとうございます🙇‍♀️💗

平畑先生と野崎先生の呼吸器ケアの動画、自律神経の乱れで眠いのに寝られない時やると抜群に効く!リラックスして自然と眠くなります😊

新情報は呼吸リハが薬より効いている人もいるとのことすごい推していらしたので、やってみようと思う❣️障害年金は今の状態だと通るのが厳しいようで、なんとかこのまま押し上げてテレワークが出来るところまで押し上げたい!呼吸リハは無理はしなくていいと次の一手は呼吸リハと6スポットと鍼だ!!

呼吸リハはPEMなりそうな時にもならなくて済む。対処法が分かるようになったから精神的にも落ち着いていられる、ありがたいセルフケアだよ!

呼吸リハの0番はストレスの開放にも良いのでしょうか?先程緊張ピーク時、頭に針を刺されているようなチクチクする独特の頭痛が段々酷くなりましたが、限界になったので0番をやってみたところ、なんと5分で頭痛が解消されてしまいました。凄いですね、呼吸リハ!ありがとうございました!

昨夜は暴風の音がうるさくて寝れないかと思ったんですが、平畑先生(@k_hirahata) と野崎先生(@nozaki_acu) の取組みである呼吸リハ及び瞑想してスムーズに入眠し、今までぐっすり眠れました。瞑想は苦手で無理だと思ってたのに出来る様になった😆先生方、ありがとうございます🙏✨


最近ブレインフォグがコントロール(?)出来るようになってきました。脳疲労を感じたら先生の呼吸リハ0-2番を気持ち良いと感じるまでやって、座ったり横になったり、ぼーっとしてると気付くと消失してるって事がよくあります。


平畑先生と野崎先生の呼吸器ケアの動画、自律神経の乱れで眠いのに寝られない時やると抜群に効く!リラックスして自然と眠くなります😊


9/12の時点では駅の階段の上がり降りで息切れがしてまるで100m走った後のようにはぁはぁ言ってたんですが、(80歳になった気分)、9/21には、だいぶマシになり、普通に歩いても少し息が上がる程まで随分改善されました。Bスポットのお陰かと思ってましたが、一番は呼吸リハの効果では、と思いました。遅ればせながらご報告でした。ありがとうございます🙌

今朝はひどいもので一日どう過ごすか?想像もつきませんでした。野崎先生の呼吸リハが効果ありましたよ。自律神経を整える感じで気持ちも体も楽になります。Twitterが救いです。お互いに頑張りましょうね!

先生の呼吸セッションをうけてから、動悸が始まりそうなときに深く呼吸をするようにしたところ、治まるようになりました!エネルギー不足のとき急速に悪化しなくなりました。手腕を使い続けると緩やかに悪化しますが、肩から上にあげる動作をして瞬時に疲労脱力し忽ち悪化して救急搬送されたことが。

野崎先生 @nozaki_acu の呼吸リハ・オンラインセッション#4を本日も受けました。開始前に比べ明らかに倦怠感が緩和、意識したのは呼気を長く持たせるのと、吸気と呼気の間に1秒程度のタメを入れること。1呼吸30~50秒程度でいろいろやってみて、40秒くらいが良さそうな感じでした。体との対話ですね。

呼吸リハは、10年前のパニック障害で履修済みだったけど、またコロナ後遺症でお世話になると思わなかった。履修済みだったからかコツをつかむのが早くて、効果的なのも経験から知っていたから即改善した。野崎真治先生、ありがとうございました🙏コロナ後遺症、ほぼ寛解して復職します!

深く長く眠ってます。9時間睡眠とかできるようになるとは思わなかったです。


昨夜、呼吸リハセッションで1時間たっぷり呼吸法したら、瞑想もなしで11時に就寝。そこから7時間ぐっすり眠り疲れなく目覚めました。野崎先生(@nozaki_acu )によると0番は1日の中で何度もすると良いそうです。少しでも心穏やかな1日をお過ごし下さい。

毎週ありがとうございます。3度目の参加でした。毎度、前の回よりも少しづつですが着実に体調が良くなっています。落ち込むことやショックなことがあって2,3日悪化してしまうことも多いですが、長い目で見ると良くなっています。野崎先生のおかげです。ありがとうございます。

今日は倦怠感がやわらぎ、駅まで電チャリで出かけてみた。帰宅すると案の定、筋肉痛。ぬる湯で足をほぐしてから、野崎先生 @nozaki_acu の呼吸リハをゆっくりとやってみたら、筋肉痛も緩和した。これは発見! 


今日も通院で外出です。時間配分間違い、いつも13分かけて歩く所を9分で歩き電車に間に合いました。呼吸リハのお陰で息切れなし😄小走りで階段降りても大丈夫だったし、そう言えば「遅れるかも⁈」と思った時も情動反応で胸がバクバクしませんでした。ベースがどんどん整っている気がします😊


呼吸リハのおかげで、症状をコントロール出来るんだと自信がつきました。毎晩の眠剤の呼吸リハのおかげで劇的に回復しております。感謝しております。


マジで呼吸リハ大事なんだなって。①副交感神経を優位にできる。→症状がいくらか楽に。治りやすくなる。メンタルが安定。②ガス交換機能低下に対処③酸欠を改善できる。④肺活量を増加できる。⑤クラッシュを予防できるかもしれない完全にこの後遺症治療の基礎


先生いつも有難うございます。質問の意図とは違うのですがPS 6で昨日高速往復3時間運転して大丈夫でした。気がつくと息を止めてたので呼吸する体に必要以上の力を入れないPA毎に15分の休憩。寝込みませんでした。呼吸リハは毎日3回しています。先生のおかげです。ありがとうございます。


確かに眠りが安定してきて不安もほとんど無くなりました!先生のお話しになってることにいつもうんうんって共感してます。いつもありがとうございます!


自宅療養で外に出る機会が減ると、どうしても筋力低下の悪循環におちいる。ちょっとした外出でも倦怠感を覚えていたのが、合間に #呼吸リハ をはさみ、休息も必ず入れることで、だいぶ緩和された。昨日は久々の遠方電車通院で駅階段登り降りもゆっくり出来たのがうれしかった。このことを拡張して考えると、日常でも呼気を長く、吸気を自然に行う呼吸を行うことで、自然と副交感神経優位にたどり着くかもしれない。


一時は階段もきつかったのですが、下半身の筋力も回復し外出が苦にならないようになってきました。筋肉痛解消にも呼吸リハ効果があったと思います。来月から部分的ですが社会復帰を考えており、ペーシングを組んで行きたいと思います。ありがとうございました。


コロナ後遺症から、休職をしています。野崎先生の呼吸法の動画を拝見しながら日々勉強させて頂いています。私は運転をしようとすると頭が重く、呼吸が苦しい感じがします。軽いパニックのような感覚がありました。でも、野崎先生の呼吸法と、ゆっくり長く吐くで少しずつ運転が出来るようになってきました。まだ、長距離は無理なので、職場までの40分が出来るように方法を模索中です。少しでも、お役に立てればと事例の一つとしてDMさせて頂きました。


朝起きてすぐは安静時でも苦しさあるけど、呼吸リハ×ストレッチしたら良くなる👏🏻もう胸の圧迫感は全然なくて苦しいだけだから、ただ体力ない人みたいになってる👵🏻激しく動かなければ大丈夫。だいぶ良くなったのになーしぶとい


通院の時、実は地下鉄の中でも時々0番の呼吸をしている。結局、深呼吸をしてる感じになるんだろうけど、私の場合はそれよりもう少し静かな感じ。すると、何かが整ってくる感覚があるんですよね。それだけ意識してないとまだ呼吸が浅いという事なのかもね。呼吸リハは本当に良い。


コロナ後遺症はコントロールできないものだと思っていたら、呼吸でコントロール可能だと気づいて、なんとかなるかもしれないと思えて良かったです。試行錯誤を積み重ねて自信がついた感じでした。助かりました!わたしは初期の動画を見て始めました。


夜寝る前にお喋りすると当然のごとく脳興奮すごく、なかなか寝付けないこと多かったけど0番呼吸法、ゆるゆる瞑想のお陰でまたこんな時間まで寝れてないぜ💦がついになくなりました後は熟睡できるようになれればホント私変わっていける、これしたらこうなってまう🌀もわかるので不安心配もない。


ほんとびっくりするからやってみて。初め効果わかりにくかってもすぐ辞めるのでなくこれだけは継続してみてほしい🥰6年毎日一日中脳の違和感、興奮バリバリだった私がいうてます🙋‍♀️1番いいのは何か行動した後は交感神経チョー働きすぎてるから、この時間を設けるルーティンを先生に感謝✨‼


昨日の階段登りの影響も出ず かなりの家事もこなせてオンラインの勉強会もきちんと聞けた。睡眠時間多く取ったのと動く時重いもの持つ時、常に呼吸を意識したせいかな、最近幼児並みの早寝。呼吸リハして寝ます💤


元気になりました😄あと肺活量、声量もどりました。


呼吸リハを贅沢な素敵なものとわたしは認識してるので、睡眠前の呼吸リハタイムは楽しみです、仕方ない!具合良くなるし睡眠深くなる✨✨楽しみになるまでが長かったけど🤣


眠剤なくてもぐっすり起きることなく眠れるようになりました😊


8月24日にコロナ陽性になって今はあまり動けません。様々な症状が出たり治ったりしています。昨夜は体が怠く痛かったのですが、呼吸法0番をすると眠れました。(番号は忘れたけどうつ伏せもやってみました)孤独で絶望する日々ですが、リラックスすると安心します。少しずつエネルギーを充電したいです


先週体調アップ⤴️して呼吸リハさぼり気味 スマホ見過ぎで昨日はしっかり呼吸リハしたらよく眠れるし 身体も楽に。さっきも0番から寝落ち。昼寝効果わかり易過ぎ!


呼吸リハを続けて気づいたこと。日常生活で気がつくと無意識に息を止めてることがあることに気づきその度に深呼吸。息を止めないこと、無意識に肩に力が入っていることがあるので力を抜く。これを続けていたら倦怠感が軽減されています。最近の気づきでした。


最近調子がよく、倦怠感はほぼない。でも今日は、1日複数回の鼻うがいと呼吸リハを最近サボっていたからか、あるいは気圧の変動のせいか、夜になって腕や足、後頭部が少ししびれる。鼻うがいと呼吸リハをやることにする。自分の場合倦怠感がなくなってきた要因の一つに呼吸リハがあると思っている。


呼吸リハで睡眠が良くなってる気がするとのこと。目覚めが良いみたい。頭の締め付けが緩和されるようです。


治療なし呼吸リハのみの小学生のむずむず足が改善 夜間の悪夢、パニック、希死念慮が改善


こんにちは。苦しい時に呼吸リハを紹介してもらって約2週間…義務とばかりに、ひたすら呼吸リハを繰り返して最近では苦しさを感じることが少なくなりました。0~2番の繰り返しですが、だいぶ良くなったと実感しています。まだ家の中だけの移動なので、外に出てみてどうなのか分かりませんが💦何かする時も、深呼吸を意識して動いています。動悸…というか、心拍数が上がった時も呼吸を意識すれば苦しくなることは少なくなっています。私みたいに呼吸リハに救われてる人も多いと思います。ありがとうございます🙏これからも普及活動、頑張ってください!


どれだけこれらを繰り返したかわからないけど 今は自然に午前1回、多いときで昼1回夜時間になったら、眠くなってきて朝まで寝れるようになってきた。薬は何一つ変わってないです。追加したのは呼吸法と瞑想、マインドフルネスのみ。睡眠の質はしっかり変わったとはまだ言いきれないけど


■Mさん ワクチン摂取後ほぼ1年間寝たきりに 呼吸リハセッション参加2週間で自宅や外を歩行可能になる。ゆっくりした呼吸と長く吐くを意識


酸素不足によるエネルギー不足、腑に落ちるところがあります。個人の経験ですが、少しでも動くと座り込んでしまうことに対し、平畑先生に「たぶん呼吸してないね」とご指摘いただいた後、呼吸を意識したところ2・3週間程度で一気にPS7から6→5と落ち着いていきました。


■先生方が多くの方々の症例を元に考案・発信してくださるお陰で助かっている方は大勢いるかと思います。私自身も呼吸リハに取り組むことで、1ヶ月ほどでPS5からPS2まで一気に改善しました。本当にありがとうございます。


クラッシュで苦しいとき、だいぶ助けられました🙏最初1秒くらいしか吸えなかった呼吸も、今は3秒くらい大きく吸ってもダイジョーブです🙆


先日はありがとうございました。寝たきりの私に、平畑先生から「役所にヘルパー依頼を相談するより、呼吸リハに取り組んだ方が改善が早い!すぐに動けるようになりますよ!」とのお言葉を信じ、平畑先生と野崎先生の呼吸リハ動画に取り組んだところ、驚くほど一気に改善しました。


呼吸リハで絶望から脱出できました。クラッシュ後に半寝たきり(トイレ・水分補給・食事以外は寝込む)、本が読めない。呼吸リハ(0,1,2)を始めて3日でゆっくり歩ける。2週間でPEMなし通院。2ヶ月後は毎週通院、簡単な家事、こんなツイート。最近瞑想も取入れPEMなし。


■元気になる途上ですが、過去最悪のPSでメンタルが凹みましたが、呼吸リハでかなり軽減。呼吸リハは全種目やろうとせず、その日にやれるものをやっています。呼吸が浅く交感神経が超優位なので、呼吸リハとゆるめる瞑想で改良中です。


呼吸リハを始めた頃は家にいてもベッドにいるのが殆どという状態でした。そこから確か2週間位でBスポットを受けに耳鼻科に通院開始が出来ました。とは言っても駅まで歩くのに息切れ、ぜぇぜぇ、後ろから来る人全員に抜かされるほどゆっくりスピードの歩行でした。ちょっとした不安がきっかけで胸がバクバクいったりしたのですが、その瞬間に呼吸リハをやってみたら、あっという間に落ち着きました。そこで、歩いてる時も電車で座ってる時もずっと深い呼吸を意識して行いました。徐々に、歩くスピードも上がり、情動反応により頻脈になる事もなくなっていきました。呼吸リハがあれば、外出も怖くない、と思えたのは大きかったです。今ではほぼ普通のスピードで歩けるようになりました。睡眠に関してはずっと瞑想や呼吸リハをしないと入眠できなかったのが、気づけば23時頃には自然に眠くなり寝れるようになりました。それでも呼吸リハ0番を心掛けていますが、呼吸して数回で寝落ちしてると思います。今月に入り、平均歩数がグンと上がりました。これも目指してそうなった訳ではなく、気づいたら結果そうなっていた、というものです。確実に体力の底上げが出来てきている気がします。無理に頑張らず、ゆったりとした気持ちでゆるりと続けられてるのが良いのではないかと思っています。大きい音の耳鳴りも呼吸リハで5秒で収まりますし、頭痛もかなりの確率で治るし、呼吸リハって何にでも効くのかしら、と思う程です😆何かと療養費のかさむ私達には無料で出来、効果のある呼吸リハはありがたいです。これからも地道に続けていきます。


箇条書きで失礼致します

  • 感染後(2021.8)〜半年 PM8〜9血圧乱高下目眩等の症状は落ち着いてきましたが、呼吸リハ瞑想を始めるまではPS7から改善なし※呼吸法瞑想開始後、PS6を感じられる時間が増え、今はPS4〜5で安定※通院後に必ずあったPEMが現れない又は症状が軽減※力強く声がでるようになる

  • ※一息で話せるフレーズが長くなった※手を動かす労作(洗濯物の外干し 洗米等)をしても腕の重だるさや息の詰まりを感じなくなってきた※入眠までの時間が短くなった※脳内の爽快さを感じる等 良い事ばかりです。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。


PS3~4です。呼吸リハはとても気持ちよく、背中の重だるさが溶けるようです。もともとヨガや瞑想に通っていたので、ヨガのポーズが呼吸のためにあることや瞑想の効果が改めて腑に落ちるように繋がっていてなんだか感動します。先生のご尽力に感謝でいっぱいです。


自分は後遺症初期で寝るしか行動がほぼできなくて本当に絶望していました。スマホ触れない、歩けない…。でも、なんとか日常に戻りたい。そのために寝る以外に出来ることはないのかと検索した結果、呼吸リハにたどり着きました。そこから症状がきつい時に呼吸リハを繰り返して今に至ります。(回復中)何もできないわけじゃないということが何よりの心の支えでした。寝たきりになりながらも日々前進することができる。それを無料で公開してくださった野崎先生と平畑先生に感謝してもし尽くせません。


罹患後、1週間ほど完全寝たきりになりました。朝、昼、夜に瞑想を1回30分〜45分ほどやりました。呼吸はヨガのやり方から取り入れました。CBDを舌下に垂らしながらやると深くリラックスできました。過緊張が緩和されるにつれて、思考力、体力が回復してるのを実感します。


■休憩時間、だらだらと無目的にSNSを眺めると脳を非常に疲れるので、見る時間を極力減らしています。その時間を瞑想と呼吸に充てるようにしたら体調が上向きになりました。早く寝なくちゃと思うと余計緊張して覚醒するので、眠くなっなら寝ればいいや、ぐらいの気持ちで瞑想しています。


8月にPS8でスタートしましたが、約3ヶ月後の今はPS4くらいまで回復しております。お礼を兼ねて、呼吸リハのこれまでの私の使い方を情報共有します。

  • 8月に呼吸リハを知ってから、毎日呼吸リハを続けています。PS別にお話します。

  • PS7-8は、通院自体がほぼ無理なので、オンライン診察で漢方投薬に加え、家でできる呼吸リハ自体が主な治療でした。ベットからほとんど動けないため、暇さえあれば、足のしびれない範囲で呼吸リハ0番などをずーっとやっていました。ボックスの上げ下げ自体が困難なので、体勢的には少しきついですが、基本短時間を足立てか、上向きで深い呼吸だけか、横向きで楽なものを中心にやっていました。PS6以下で少し動けるようになってからは、少し動きすぎた時の、即時回復薬という役割も果たしています。ボックスの上げ下げが苦にならなくなったので、ボックスを本格導入。足立てよりも楽に深く呼吸ができるようになりました。家の中で少し動きすぎたと思った時に、呼吸リハ0番✕瞑想アプリを組み合わせて、10-15分くらい休むと大分回復し、ペーシングのお供に役立っています。通院で、待合室で座っている事自体がきついので、深い呼吸を常に意識、本当にしんどいときは、受付に申し出て横にならせてもらって、密かに呼吸リハをしていました。

  • PS6以下で少し動けるようになってからは、少し動きすぎた時の、即時回復薬という役割も果たしています。ボックスの上げ下げが苦にならなくなったので、ボックスを本格導入。足立てよりも楽に深く呼吸ができるようになりました。家の中で少し動きすぎたと思った時に、呼吸リハ0番✕瞑想アプリを組み合わせて、10-15分くらい休むと大分回復し、ペーシングのお供に役立っています。通院で、待合室で座っている事自体がきついので、深い呼吸を常に意識、本当にしんどいときは、受付に申し出て横にならせてもらって、密かに呼吸リハをしていました。

  • PS5くらいから、近所の耳鼻科でEATの通院を週2-3回、行っています。一部徒歩で歩くときも、深い呼吸を意識しています。腕を振るとキツイので、腕を前で組みながら歩いています。リュックを背負うと、呼吸の妨げになる感じがして、ちょっとかっこ悪いですが、ポシェットを買ってお腹につけて歩いています。 荷物も取り出しやすくておすすめです。少し歩いて、休んで深い呼吸、横隔膜や呼吸を補助する筋肉を緩める軽い動作で体を整えて、再び歩くを繰り返します。

  • PS4で、最近、鍼灸治療もはじめました。片道1キロくらいを往復徒歩で歩けるようになりました。感動。最近は1日4000歩くらい、歩けます。EATと鍼灸で根本治療、通院時の徒歩で深い呼吸を意識、歩いて帰宅直後は、必ずベットに直行、呼吸リハして、ある程度回復してから、家の中で動くようにしています。 短時間、パソコンや携帯で文章を書くときは、呼吸リハ0番の姿勢で寝ながら行うように心がけています。

  • 全体を通じて、すごくよかったのが、深い呼吸が体に染み付いたことで、たまに集中して作業しているときに、「あ、私、今呼吸していない」と気付けるようになったことです。どうやら、元々、何かに集中すると、かなり長時間呼吸を止めるタイプの人間だったようです。長文失礼しました。PSによって使い方は少し変わってきていますが、呼吸リハに毎日助けられています! 野崎先生、本当にありがとうございます。


コロナ後遺症で休職してた時に推しの公演に行くのを目標にして、EATや漢方や規則正しい生活をしてもう一押しに呼吸リハをしました。ですが、2週間くらいで公演(地方)にも行け、復職も出来ました。わたしはブレインフォグと倦怠感が回復した気がしました。


■あまり力まないで、うまくいけばラッキーくらいに思っていたのが良かったと思います。復職してからPEMになった時も、呼吸リハをすれば熟睡できて回復しました。わたしは0番が大好きです!😘ちなみに0番は5年前に先輩から教えてもらっていたので、効くのは半分確信していました。本当に効いてビックリ。


急性期は酷くて。記憶障害、胃腸障害、脱力、不眠、感覚過敏、薬過敏、恐怖感、交感神経に振り切れたような感じ。強い足元からの不安感→栄養サプリ取れるようになる身体は回復するが過敏さは治りが遅い時間薬しかないのかと思っていた時に呼吸リハと瞑想を知り、試し始めました。

  • 最初は上手くできませんでしたが、自律神経に効果がありそうだと、少しずつ試しました。子供なのでフルでは出来ず、野崎先生の動画を参考にして、呼吸1〜2番あたり?瞑想を3~5分簡易バージョンにして寝る前に続けました。眠りの質があがり、夜のうなされ中途覚醒が少なくなっていきました。

  • ゆっくり確実に回復速度を上げてくれる印象です。深い呼吸や瞑想も最初は全然できなかったのですが、続けるといつの間にかできるようになりました。


平畑先生の新型コロナ後遺症のサイトを見ると、呼吸リハビリ(以下、呼吸リハ)という取り組みが紹介されています。平畑先生と鍼灸師の野崎真治先生(のざき鍼灸治療院代表)とが行う呼吸法の動画が掲載されており、あお向けや横臥などのポーズで深い呼吸を行う方法が色々と紹介されています。そしてSNSで野崎先生の呼吸リハのオンラインセッションを行うというお知らせを見て、直感的でしたが効果があるのではと思い、申込みをしました。

  • セッションは9月から始まり、週1回のペースでzoomを通じ行われてきました。自分は初回から現在まですべて参加しています。これは倦怠感の軽減に効果を実感したためです。また体調や環境の変化に応じ、その効果も都度変わっているため、継続参加も必要と感じ行っています。

  • 呼吸リハは、いくつかのパートにわかれており、例えば0番と呼ばれるパートはあお向けになり、両足を台の上に載せることで横隔膜を緩めた状態で呼吸を行うものです。他にも胸式呼吸と腹式呼吸を切り替えたり合わせたりしながら深くゆっくりと呼吸を行うパート、横臥の姿勢で背中を丸め背中や脇腹に空気を入れるようなパートなど、呼吸ひとつ取っても様々なバリエーションがあります。

  • 最初は、zoomでの指示や指導に従い、形から入っていきました。難しい動作ではないため、自分でも横になったときなどに行えるもので、特に0番のパートは自宅でいつでも出来るものでした。自分は元々、腹式呼吸が中心のため、大きくゆっくりと吐いたり吸ったりする呼吸には抵抗がなく、無心になってセッションや自己で行うことができました。

  • 呼吸リハによって自律神経のバランスを副交感神経優位に整え、また酸素を積極的に取り込むことで様々な炎症の回復につながるものと期待されています。日常でも、ちょっと負荷を掛け過ぎたと思ったときに呼吸リハを入れて体調を整えることが、だんだんと身について来ました。野崎先生によると、呼吸リハはお稽古事のように繰り返すことで身につくものであるそうで、毎週のオンラインセッションに、他の後遺症の方々と1時間参加しながら、自分なりのやり方を会得したと思います。

  • 呼吸リハとの出会いにより、なかなか後遺症治療の機会がない中で、日々の生活や動作でも簡単に取り組めることで希望が持てたことが大きかったと思います。呼吸リハは、自分の力で少しでも症状を改善できることで、気持ちを明るくさせてくれました。またセッションに参加されてる皆さんも効果を感じられており、それも励みになりましまた。

  • 健康な毎日を送っていた時を振り返ると、次々にこなさなければならない用事の中で息を止めてしまったり、あまり深く呼吸していなかったことが多かったと感じています。後遺症の回復のためのリハビリですが、健康を取り戻してからも呼吸リハで行ったゆっくりと深く行う呼吸動作を思い出し、酸素の取り込みを意識する毎日になるのでは、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?