見出し画像

デュエマ 『カイザー・オブ・ハイパードラゴン』個人的評価

このサムネイル初見だと昇龍拳に見えたんですがよく見ると元気玉みたいな物を作ってるのかなとかどうでもいいことを考えつつ今回の個人的評価です。
今回も最高得点5の評価でいきます。

環境で見そうなカード

評価4
デアリアビスは色バランスが壊滅的だったので火と闇のアビスが出るだけで改善されました(それでもキツイ)

聞いた話だとアドバンスでパネスコをザビミラで破壊する時に代わりにパネスコ破壊することでザビミラ一体でループするらしいです。
世も末ですね。

評価3
革命0でトリガーになるので天門でトリガーなくて負けちゃったていうのが少し減ります。
ウェルキウスの殴り先を作ってくれるので1,2枚入るかも。

と思ったのですがそれホーリーで良くねってなったので評価下げました。

個人的注目カード

評価4
生きた太陽との邂逅
ただでさえ1ショットキル性能が高かったアーマードがさらに上がりました。

評価4
ドラゴンの低コストトリガーとして強いスペックを持ってるカード。
邪魔なメタクリを吹っ飛ばせそう。

評価4.5
速攻デッキってメタクリ除去を入れる枠が全然無いんですが自分の動きを早めつつ除去出来るのがすごい。
1コスハイパークリーチャーが増えるとより強くなります。

評価3
最初マジックに1.2枚入れられて最終的に抜けていくんじゃ無いかなってカード。
ピットデルや灼熱の闘志テスタ・ロッサから1コスで出せるので変なデッキは出来そうですね。

評価4.5
墓地から唱える効果がターン制限無いのでゲームを終わらせられるスペックがあります。簡単にスコーラー出そう。
デスパペ出してハイパー化、G・ゼロペット・パペットとかやりたいですね。

評価4
トリガーゼンノースノーフェアリー
エンドレスフローズンカーニバルを連打して勝つデッキのトリガー枠として優秀ですね。

評価5
つんよ
ジャイアントは革命チェンジしてるだけで人をやれるので汎用的5コストリガーはヤバそう。
(語彙力低下)

評価3.5
2コスでアドを取り続けられるので書いてあることは強いのですがそれで何をするかと言われるとパッと思いつかない。
将来的にハイパー化クリーチャーと合わせてループとかしそう。

評価4.5
墓地から出たクリーチャーにアビスの制限が付いてないので汎用性があります。変なワンショットデッキは出来ると思います。
アビスアサルト、邪侵入から出るので出すこと自体は容易です。

評価3.5
1コストクリーチャーとして絶妙な調節がされてるカード、ギリ悪用できなそう。
変なことするよりさっさと墓地貯めてアビスアサルト使うのが1番強そう。

下手に出すと相手の5000VTの軽減が入っちゃうので難しいカード。

評価3.5
単純に単体2コスで3枚クリーチャーを墓地に置けるのがこのカードとほめほめ老/ホメホメ老句しかないので5000GTが出しやすくなりました。

評価4.5
サーチ範囲が広く4枚見れるのも偉い。
早いターン数でコンボパーツ集めて勝つデッキで使われそうです。

完全に余談ですがジョバンニ強化ですねこれ。

評価5
ドギラゴン超出すだけでも相手の攻撃2回止めれますし自分のターンに使ってもゲームを終わらせられる力があります。
今後も超化獣クリーチャーは増えるので持ってて損はないと思います。

評価4.5
出た時3枚も引けるのでバショウ・シチゴマスター(超化獣いればG・ゼロ)を出してハイパー化しても手札消費が気にならなそうです。

ハイパーエントリーから出しても手札が1枚増えるのでとても相性がいいです。

評価4.5
すごい汎用呪文のイメージですね。感覚としてはパーフェクトジョーカーズに近いです。
山札切れが起こりそうな時以外は腐ることはなさそう。

評価5
この段で1番強いんじゃないかと思ってます。
ハイパー化しなければいけませんが効果が自己完結してるのがいいですね。
銀河MAXやルシファーと相性が良さそう。

振り返りというか今回の締め

全体的にクセの強いカードが多いですが使いこなせれば強そうです。
全国のデッキビルダーの腕の見せ所ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?