見出し画像

オミクロンは風邪じゃない⑤

2月5日(土)
朝の回診はナースコールだった。 そういえば昨夜もそうだった。 夜勤の看護師さんが朝も回診しているはずだから、タブレットを使うかナースコールを使うかはその人によるのね。 けっこう自由かも( ´艸`)。

いつも朝はラジオを聴きながら食事をとる。 入院中もその習慣は変えられず、一昨日差し入れてもらったパソコンの「radiko」でFM Northwaveを聴こうとしたら、エリアが「東京」になっている。 これは困ったなとあれこれやってみたが変更できず。 調べると「エリア変更依頼」というものがあるらしく、ヘルプページから地域判定修正願い、というのをやってみたのが昨日。 今朝はどうなったかな、とパソコンを開いてみると「北海道」に修正されており、希望の放送を聴く事が出来た。 これは嬉しいなあと感激していたが、はて?ログインもしていないパソコンのエリア修正をどうやってやったんだろう??と疑問がわいてきた。 これもいろんなページを調べてみたが皆さん修正依頼して出来たら「よかったよかった」で終わっている。 どうもネットワークがキモのようだが知識が足りないので、これ以上の追及は断念。 でも聴きたい番組が聴けているので、radikoさんありがとう。

https://radiko.jp/contact3

朝食後のタブレット回診。 H先生の話では症状が落ち着いてきている(体温・心拍数・血中酸素濃度・自覚症状の変化)ので、保健所の規定にある入院の最短期間、発症から10日間にあたる来週8日(火)に退院できそうですね。 このまま療養して順調に退院できればと思います、とのこと。

ついにはっきりと「退院」のキーワードが出た。 嬉しい話ではあるけども、入院する時から一度も対面で診察を受けた事がないけど、大丈夫かな? のどの痛み以外の症状は順調に少なくなってきているが、ずっとのどは痛いし耳まで痛くなった事もある。 先生方が通常の外来診療の合間を縫ってコロナ患者である自分たち(自分を含めて6名いる)の対応をしていただいている事には大変感謝しているが、せっかく入院しているんだから一度くらいは対面で診てもらいたいというのが本音だ。 いまの十勝は全国的な感染爆発と同様の感染拡大局面にあり、神経質すぎるほどの感染防止対策が必要なのは承知している。 陽性者の入院受け入れはするが、できるかぎり接触は避けたい、というのが病院としての方針なのかもしれない。 痛いほどわかるが・・・

朝食(おかゆにのりたま、けっこうアリ)
昼食(みそ味の焼き魚、うまし)

オリンピックが開幕したが、競技は夜に集中している。 アメリカの時間に合わせているんだろう。 昼間の明るい時に白銀の世界を疾走するウインタースポーツの魅力が台無しだ。 IOC、なんとかならんのか!

という事で昼間は本を読む以外にする事がないので、Amazonプライムで映画を見ることにした。 「JOKER」を見る。 悲しみや怒りを暴力で昇華させる主人公には最後まで感情移入できなかった。 後のジョーカーとなる男の映画だったが、同時に後のBATMANになる男も描かれていた。

夕食(茄子の味噌あえ、鶏の照り焼き、うまし)

スピードスケート女子3,000m、高木美帆選手6位。 周回を重ねてもラップタイムが落ちないレースは圧巻だった。 結果は6位だが、次はやってくれるだろう。 ジャンプノーマルヒル女子、高梨沙羅選手4位。 2本目の100mジャンプは鳥肌ものだった。 ラージヒル、メダル取れると良いね。
二人とも北海道出身、特に高木姉妹は隣町の幕別町出身で親近感がある。 
皆さん最後まで全力で悔いのないように頑張って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?