見出し画像

玉葱

菜園をしている。
今までも玉葱には何度も挑戦してきたが今年初めて満足感に
浸っている。
今までは肥料たっぷりやってもピンポン球くらいの大きさ。
草だらけになるし諦めてもいた。
昨秋に苗見つけ、駄目で元々、せめてテニスボールくらいのサイズを
目指して植えた。
 プロに聞いても肥やしだよと言われ続けてきた。
基本多めに堆肥散布して化学肥料も足して植えた。
冬に入る前に追肥、春にも追肥した。
これが良かったのかな。
途中経過も余所のと同じ育ち具合だった。
そして6月になったら花の蕾もつき始めた。
そして風の強い日に数本倒れた。
調べると出来上がると自然に倒れるようだ。
根っこ触ると倒れたのは柔い。
そして蕾のあるのは堅い。
花は入らないから切り落とした。
そして10日ほど待って一斉に彫り上げた。
大きなものもあり、これなら本物と思わず
笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?