見出し画像

楽天モバイル:Rakuten Mini から 物理SIM への交換

楽天モバイルで eSIM から 物理SIM(nano SIM) に交換が思った以上に簡単だったお話。

スクリーンショット 2020-04-24 15.12.15

1月下旬に第2回の楽天モバイルの無料サポーターに無事当選し、せっかくなので Rakuten Mini を購入しいろいろ遊んでたのですが先日机から落とした際に画面がバキバキにな割れてしまいました。。。
一応、修理しようと思って専用ダイアルに電話してみたのですが、ほぼつながらず、、、 

Rakuten Mini は eSIM のため、手元の他のスマホにも刺せないし何日間か悩んだ結果、物理 SIM (nano SIM) に変更して使ってみることにしました。
物理 SIM への交換方法は楽天モバイルのサポートページに載っていましたので参考にぽちぽちしました。

交換の申請から交換までにかかった時間は大体まる二日くらいでした。

■ 交換までの流れ
1. 4/22 11時ごろ:my楽天モバイルアプリで SIM 交換の申込
2. 4/23 20時ごろ:メールでSIM発送の連絡
3. 4/24 10時ごろ:配送業者の方から SIM 受け取り
4. 4/24 11時ごろ:SIM指して、モバイルアプリ上で SIM カードアクティベート
5. 開通

設定とかは省いていますが、めちゃくちゃ簡単にできましたし、SIM カードが届くまで Rakuten Mini での通信は普通にできました。
交換理由を「その他」にしてたからかもですが、交換理由を「紛失・盗難」にするともしかすると回線が止まってしまうかもですが確認していないです。
楽天モバイルに対応しているスマホが必要なためHPでちゃんとチェックしてから申し込んでくださいね。

コロナ影響もあり、いろいろ大変な時期ということやお問い合わせも多くて大変なのかなと思いますが思った以上に対応スピードが早くてびっくりしました。

修理の受付も電話対応だけじゃなくてもう少しオンライン上で見積もりとか申し込みとかできるような仕組みがあると良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?