見出し画像

【初体験】LUUP 電動キックボード

先日、久しぶりに会社に出社した際に電動キックボード(LUUP)を見つけたので体験してみました。シェアサイクルに比べてまだまだ少ないのかなーって思ったんですが、レンタルスポットがめちゃくちゃ多くびっくりしました。

使ってみての感想

乗り方はLUUPのアプリをインストール後にチュートリアルに従って進めれば簡単ですが、初回は時間が10分くらいはかかるので時間に余裕があるときにお勧めします。ヘルメットは推奨されているだけで必須ではないので気軽に乗れますが運転してて少しクセがあるので最初は車通りが少ないところで5分くらい練習した方が良いかもです。
スピードもヘルメットが不要なだけあって最大で20Km以内(実質は15Kmくらい)に制限されてされており、慣れてくるとちょっと遅いかも〜って感覚でしたが、ブレーキやコーナリングを考えるとこれくらいがちょうどいいかもですね。

レンタルスポット
返却スポット
ミッドタウン桜並木

まとめ

電動キックボードは引っ越してからの足として、原付と悩んで結局原付を購入したのですが、足としては原付の方が圧倒的に便利でした。ただ、シェアキックボードは東京くらい色々なところにレンタル/返却のスポットがあればかなり便利かもって印象です。
ランチとかでも少し遠目のお店に行けたり、電車だと時間がかかるお店に行く際にもとても便利です。少し前に MaaS(Mobility as a Service)って言葉が流行りましたが、最近はシェアサイクルが普及してきたのもあり当たり前になってきたのかもってふと思いました。何にせよ地方都市や観光地でもこういったサービスが流行ると渋滞も無くなって便利だなーって思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?