おじさんのキャリア

2023年あけましておめでとうございます。
2022年は思い起こせば小さなきっかけが多くあった年だったなと思います。
その小さなきっかけの中でも、新しい仕事の取り組み、転職のお誘い(最終的に残ることにした)の2つが自分の中では良いきっかけになったなと思っています。

コロナ前の2020年ごろに激務だった職務をやめて、初のまったりした社会人人生を送ることになり2年が経過し、現職では人が足りないということで新しい部署のお手伝いをすることになりましたがやってる仕事が簡単なものだったこともあり自分の中では少し不満があったのかもしれないです。そんな時に転職のお誘いがあり、しかも結構重要なポジションでのオファーでした。

プロローグ

責任のあるポジションでまた頑張ってみたい気持ちと、激務でメンタルが疲弊する生活に戻る恐怖を天秤にかけて最終的には転職はお断りをする形になりましたが、転職のお話をいただいてから3ヶ月間やり取りをさせていただいて色々今の仕事に対してのスタンスやキャリアについての考え方を改めて整理するきっかけになりました。

新しい部署での仕事はうまくいっていないことなはないですが、自分としてもアサインしてくれた人からしてもすごく成果が出せているものではないなと感じています。現場での仕事が久しぶりということもあり、すぐに成果を出すことができない状態ではなりますが、若いチームなのでおじさんの視点から改善できるポイントなどを提案できると良いなと思っています。
まずは関係性から改善できると良いなーって正月の間のんびり実家で考えていたりました。

学びたいこと

2023年改めて学びたいとことですが、しばらく現場から離れていたこともあり 仮想化技術(Kubernetes / docker)、開発手法(スクラム)などを改めて学び直していきたいなーって思ってたりします。

今年もよろしくお願いします。

#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?