見出し画像

エンパス体質研究 その1

何がきっかけだったか、先月「エンパス体質」という言葉に出会った。

HSP、いわゆる「繊細さん」の中でも、特に感情に敏感な人のことを指すそうだ。ちなみに、HSPは、「五感」に敏感だそうだ。 https://media.ululaau.com/what-is-empathy

エンパスとは、共感力の強い人で、他人の感情を自分のことのように受け取る洞察力を持ち合わせる一方、共感力のために他人の感情を受け取りすぎるため、自分自身がまいってしまう。デメリットを持つ。

主な特徴として挙げられているのは、

1.相手の感情が直感的にわかり、自分のことのように理解する。

2.よくも悪しくも感情の起伏が激しい。

3.一人の時間が絶対に必要だけれど、孤独が好きなわけではない。

いやぁ、本当にびっくりした。この説明、まさに私のことを言い当てているように思えた。

小学校に上がったばかりの頃の自分を思い出した。新しい環境で起こるすべてが自分の感情に流れ込んできて、学校での出来事すべてを自分の中に感情とともにため込んで、走って家に帰った。母にすべてを話すことで重荷を下ろすようにやっと過呼吸気味の感情を下ろした。その頃、年子の姉は8時まで起きていられるのに、体力のなかった私は独り早くに夕食を済ませ、7時過ぎには床に入らなければならなかず、寂しい思いをした。

自分を知るためにも、続けてエンパスについて書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?