見出し画像

私の頭のなかの中村慎森

中村慎森(なかむらしんしん)と
「大豆田とわ子と3人の元夫」というドラマに出てくる3人の元夫の1人。

岡田将生演じる中村慎森は、かなりの変人。
というか奇人という表現が正しい。

彼の発言の一部を取り上げると、

「挨拶っていります?言うとわかっている定型文、言う必要あります?省けるんじゃありませんか?そもそも、“挨拶、挨拶“って言う人って、挨拶って言う漢字書けるんですかね?」

「握手って、武器を持っていないと言うことを示すために生まれた慣習だよね?武器を持っていないってわかっているのに、握手する必要ってある?」

「〇〇っていります?いらないんじゃないかな」
が基本スタンス、それが中村慎森です。

仕事をしているとわたしの中の慎森がときたま顔を出すことがあります。

例えばMTG前のアイスブレイクという名の雑談。
アイスブレイクっていります?普段交流しない人だから有益なのであってほぼ毎日顔合わせてるのにブレイクするものあるのかな。雑談というか近況報告みたいになって特に報告するような休日過ごしてないから変な空気になって終わるのがオチ。

あと所属超えてのお願いっていう理由で課長をCCに入れるやつ。あれいる?
プロジェクトとか中長期的に関わるものならわかるけど「会議室交換しませんか」とか「これ印刷お願いできますか」とか別にいいでしょ。
とりあえず共有、みたいな脳みそになりすぎてメール死ぬほど多くなってんのよ。

無駄なものが多すぎる、、わたしの中のしんしんがいつ口から出るかわからないのでヒヤヒヤしてる。

でも流石に挨拶はいると思うよ、しんしん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?