コーナーで失速しないタイヤの形
ミニ四駆のタイヤの形、いろいろありますね。フラットなもの、内側と外側で直径が異なるもの、バレル形状のものまで。もっともラップタイムが速いのはどの形なのか? オーバルコースで検証してみました。
検証に使用したマシンはZローラーシステムを搭載しているので、コーナーでアウトリフトするセッティングです。オーバルコースを100周ほど走らせてみました。結果は・・・
予想外にも平面のタイヤがもっとも速いラップタイムとなりました。コレはどういうことなのでしょうか? 以下は推定となりますが・・・
つまり、コーナーでアウトリフトした時に線接触になる、平面タイヤのラップタイムが速かったということだと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?