見出し画像

スポンジガバフレキのご提案

前回いろんなMSフレキを試作してみました。それぞれの特徴をあげると、

  • ガバフレキ:失敗して可動部がガバガバになってしまったMSフレキ。でもJCJCのタイムはもっとも速かった。ガバガバだからコーナーではスラストがぬけて、LCではスラストが強くなってる?

  • スポンジフレキ:バネの替わりに3mmのブレーキスポンジを使ったMSフレキ。ロール重心が下がったことで、LCでコースアウトしにくい?

前回のいろんなMSフレキの結果


さらに速いMSフレキはないものか? そうだ、ハイブリッドにしてみたらどうだ? ということで、スポンジフレキをガバガバになるように作ってみました。

スポンジでフロントだけガバガバのフレキに

ガバフレキの理論によるとフロントはガバガバでよいが、リアはガバガバにするとコーナーでスラストが強く、LCでスラストが弱くなるので、前回のスポンジフレキと同様に4本軸のフレキとしています。 ちなみにフロントのガバガバ具合は、

ローラのスラストは14°+4°で18°相当に
ローラーのスラストは14°-4°で10°相当に

コレでコーナーではスラスト10°相当の減速しかせずに、LCではスラスト18°相当でジャンプを抑えられるはず! いざいざ実走してみましょう!


ベストラップを更新! 2.88秒

おっ! コレは速いぞ! しかもLCも安定している! スローモーションを確認だ!

バネガバとスポンジガバのジャンプ対決 同じぐらいの低さに抑えられている
ロールは車高の低いスポンジガバのほうが小さそうだ
LC中間でのジャンプはかなり低い


ということで、無事ベストラップを更新できました! タミヤレギュ順守でJCJCの2.9秒を切ってきた、コレはなかなか良い記録なのでは?

3秒を切ってきて感慨の涙である

 ちなみにローラーのスラストを小さく(14°→10°)にしてみたけど、タイムはほとんど変わりませんでした。逆説的ではありますが、フロントのガバガバの効果によってコーナーでスラストがぬけていることが証明できているかなぁと。 まだまだ試したいことはたくさんあるので、こうご期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?