見出し画像

手軽な冬

寒いが堪えられないほどではない

こむらがえりの余韻に顔をしかめて身支度する朝
冷え込んだ空気に息を吹きかけても形が見えない

冬とはこんなものだったか

エアコンを切ればヒヤリとする3畳間の夜だった
寝返りをうつ度に布団の冷たさに覚醒させられて
朝には血色が悪くむくんだ顔を入念にほぐしたが
寝不足でできたクマは色濃く存在を主張していた

本格的ではないが冬ということだ

ウールの手袋をコートのポケットに準備したまま
冷え対策にと靴下にレッグウォーマーを重ね穿く
体内まで冷えた気がするたびに熱いお茶を煎れて
最初の3口で温まるので結局水で割って飲み干す

鼻息まで白くなるのは何度だったっけ

寒波が来ます
週末は寒波が来ます
週明けには寒波が来ます
明日は寒さが和らぎ気温は20度を超えるでしょう

背抜きのジャケットで昼時のエレベーターに乗り
ヒマワリが一面に咲き誇るワンピースと遭遇する
眼前で揺れるヒマワリを追いかけて食堂へ着くと
出来すぎた演出のようにBGMは少年時代だった

寒波が来ます
週末は寒波が来ます
週明けには寒波が来ます
すでに寒さは和らぎ気温は20度を超えるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?