ダイエットって、楽しいじゃん!

ホントはハマってくると楽しいんですよ、ダイエット。

自分が見返してモチベにするためにもダイエットをした理由、方法を記しておこうと思う。

まずダイエットをしようと思うきっかけは日吉だった。
私はテニスの王子様に出てくるキャラの1人、日吉若に恋している。いわゆる夢女子だ。そんな彼の体重は60kg 私はそれを超えてはならないと必死に58~9を保っていた。デブは高いラインで保つのも必死なのだ。しかしある時59.6kgという数字を見てこれはまずいぞ……とようやく思いダイエットを始めた。リバウンドをするのでこれを2、3度ほど繰り返している。

初めてダイエットを本格的に始めたのは中3だったと思う。前述の日吉のこともきっかけだが中3の最後に学年でやる劇がありそれで役を貰っていた。役の衣装は長袖とパニエの入ったロングスカートでメイクもするので痩せる必要ねーな(^O^)と思ってたがまさかの借りたスカートが入らず泣きながら必死にダイエットを始めた。期間は3ヶ月くらいだったと思う。その時は夕食をゼリーに置き換えるゼリーダイエットやもやしに置き換えるもやしダイエット、少しだが走り込みもしていた。その結果3kg落ちた。55kgだ。これでもまだ平均体重ではないが初めてダイエットが成功して感動したのを覚えている。

だがすぐ戻った。高1の時あまりのストレスに晒されて爆食をした。この時が体重のピークだったと思う。59.6kg。震えた。早急にダイエットを始めた。

この時は食事管理、カロリー計算をした。筋トレを始めた。食べるものも気をつけて量を減らすようになった。この時は軽いうつ状態で、学校から帰って来てからなにもする気力が起きなかったので走り込みや筋トレなど全く出来なかった。しかし通学で毎日チャリ往復坂道大量の40分だったのでそれがかなりいい運動になってたかもしれない。
その結果2ヶ月で-2kg。うーん。ダイエットって難しい。でも早急に結果を求めているわけじゃないしまぁゆっくりやってこう!そう思っていた。

この何回目か分からないダイエットが大成功となった鍵はきっと長期戦覚悟だったということだと思う。そしてモチベーション。ダイエットは早急に結果を求めると失敗する。今までの私はこれを分かっていなかった。早急に痩せることが出来たとしてもリバウンドするのが常だ。
そしてモチベーションはなりたいものをずっと思い浮かべること。私は宝塚音楽学校受験生だと思い込んだ。そして大好きなスターさんの抜群のスタイル、二の腕の細さ、ウエストの薄さをみて私もこれになる…!!と思い、毎回目につくようロック画面にした。

そして10月にようやく55kg。まさかの半年。55kgにもなるとそろそろ体の変化にも気付いてくる。二の腕が多少細くなりお腹も減っ込んだ。そしてこの間、停滞期がかなり続いた。ダイエットをしているうちに気づいたのだが私は3kg毎に停滞期が来る。なので55、52でかなり辛い思いをしていた。ただこの停滞期を抜けるとスルスル体重が減るのだ。人間の体って不思議ね。この時にはもう食事管理むりーーーー!!!!めんどくさーーー!!!!になっていた。
ので、そこからは夕飯だけ炭水化物をとりあえず抜いた。朝と昼は食べないと無理な人間なのでしっかり食べていた。朝→昼→夜と量を減らすのがいいと聞いたので実践し始めた。夜は少量のおかずとスープ。炭水化物は食べても1口。朝は豪華にしていいと自分の中で決めてたので朝ごはんと夜、食べたかったお菓子を食べたりした。自分に優しくしないと続かないと分かっていたので。昼は少し白米を減らした。そして1週間に1度食べたいものを食べてもいいデーを作った。だいたい週末でマックやケーキを食べたりした。運動は相変わらず通学以外は0だった。

2月くらいには54kgになった。ようやく停滞期を抜けた。すると5月で52までスルスルと落ちた。この間、自粛していて食事のタイミングが自分で選べるようになったのが良かったかもしれない。ほとんど間食もせず一日1食とプラスアルファだった。全くソファから動かないのでお腹はすかなかったので別に苦ではなかった。

そんな自粛も終わり、今またストレスに晒されてリバウンドしつつある。ヤバい!!と思い昨日からダイエットを始めた。夕飯をコンソメスープに変え、サプリを飲み始めた。そしたら体がいつもとご飯の量が違うよ!!!お腹すいたよーー!!!って言いまくっててご飯を食べても食べてもお腹が空く。だが目標体重が見えてきたのでもう少し頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?