見出し画像

「好き」ってなんなんだろう

「好き」という感情はどこから湧いてくるのか。

大学生になり始めたころからか、もっと前からその傾向があったのか、私は全てに理由を求めたくなってしまう人間らしいことがわかった。
なんでそうなったのか、どうしてそう思うのか、分からないとモヤモヤする。


自分の感情についてもそうだ。
怒りや悲しみを感じた時それはどこから来て、どうしてそう思ったのか、ついつい分析してしまう。
ただタイトルの通り「好き」という感情がどうしても分からない。何が好きなのかは言える。でもどうしてその部分が好きなのかは分からない。この感情ってなんなんだろう。

モヤモヤを繰り返した結果辿り着いたのが、「好き」という感情はそのままにしておいた方が人生楽しくなる、ということ。

そんな時ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heartの登場人物、本多行くんがとある会話でこんなことを言ってくれた。

ホタルの住処での会話

その通り!!!!!!!!まさに!!!!!そう!!!!もしかして私がシナリオ書いた!!?!

私がずーっと思っていたことを行くんは言ってくれた。自分の考えがリンクすると嬉しい。ありがとう。大好き。やはりときメモGSは人生なのだ。

「好き」に理由を見出そうとすると考えがまとまらず、あれ?私ってなんでこれ好きだったんだっけ?と冷めてしまうこと多々あり。
「好き」はそのままにしておいた方が狂える。その狂っている状態が楽しいから私はオタクしている。

そういうわけで私は今日も推しに愛を注ぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?