見出し画像

夏の地獄ドラフト振り返り 前編

「地獄の釜の蓋も開いた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。」と始めるつもりでした。書いているうちに盆が終わり、気づけば8月も残り数日となっていました。のやまです。
解放されました。解放されたので夏の地獄ドラフトの振り返り記事を書きます。長くなりそうなので一旦ドラフトまでについて書くこととします。ドラフト後の情報戦と選出、試合進行等は次回に回すつもりです。
なお、BAN投票に関しての記事は以下の通りです。

ドラフト前

今回のドラフトで第一に考えるべきは伝説をどうするのかという点です。ある程度使いこなせそうで、対策が厳しくなさそうで、なるべく指名での被りが少なそうな伝説を探す必要があります。そして、できれば殴るだけではないのならば特に良い。ただし、外れ1位までなら伝説が取れると考えていたため、要素が優秀なら被りやBANは気にせず突っ込むことを考えていました。

候補としてまず考えたのは白バドです。白バドは、トリックルームや鉄壁プレス、追い風に乗せるなどの複数の択を押し付けられる点で優秀であると言えます。とはいえ懸念する点がないわけではありません。前回の壺品評会に出品されたオタチ白バドを7月に使っていたのですが、まもる馬力トリルランス型で火力上昇に失敗した白バドがガエン水ウーラのような並びにトリックルームをしのがれる事態が多発しました。白バドというポケモンはいかくやおにびでデバフを入れられやすく、デバフを入れられた白バドの火力は目も当てられないものとなります。クリアチャーム型も、コーチング等を入れない場合はパワーが低いように思われます。なにより白バドに少し飽き気味です。ということで、白バド以外の選択肢について考えることとしました。

ここで考えついたのが素パルキアです。
速めでスカーフを持つこともできる、その一方でトリル展開も可、威嚇などで容易にデバフを食らう物理アタッカーでなく特殊アタッカーであり交換だけでデバフを食らうことがない、そしてディアルガと違いこちらには雨択という火力向上の手段もあります。事前の情報戦での言及も少なく指名被りのリスクも少なそうでした。

念のため他の伝説も考えました。
ミュウツーは瞑想型以外うまく使える自信がないですが、瞑想型を強く使える自信もありません。
ルギアもホウオウもいい構築が浮かびません。
グラオーガは対策が厚く通せる気がしません。
レックはビルドを積むべきなのでしょうか。おんみつマントとゴーストテラスの存在で、ねこだましから積み技を使う構築はどうにも通しにくいと思っており、また、それ以外の積み構築は使った経験が少なく心許なさがあります。
ディアもなんとなく難しさがあると思っています。珠を持たせるだけの耐久の余裕はないが、かといって火力を補強しないと押し込まれる。そんな印象があります。
ギラティナは少しよさそうです。特にオリジン。剣盾で使っていたときに使い勝手の良さを感じました。とはいえそれはGSルールでの話です。軸にするには少し不安が残ります。外れ1位候補にしたいという程度に考えていました。
レシゼクもちょっと良さげです。外れ1位候補にしたいと思ってました。ただ主催周りの外れ1位に被りそうでちょっと嫌だなと。主催に被せにいく人々がどの程度存在するのかは不明ですが、複数人いた場合、その外れ1位はイッシュ禁伝に集まりそうな気がします。喧嘩を売りたくないなあと思ったので却下です。
キュレムについては、素キュレムの考察は全然できていないので指名したくありません。ホワイトキュレムは通すにあたっていろいろと乗り越えねばならない障害が多そうです。ブラックキュレムはこのルールだと強いと考えた、というのは前回のBAN決定記事の通りです。ただし、休歌さん主催の企画への参加2回目にして喧嘩を売るようなことはあまりしたくなかったことやドラ1指名の決定の前にBAN対象を決めていたこと(そしてその内容は黒キュレム周りを潰す戦略でした)、時間もなかったなどの理由で採用しないこととしました。あいつはこの環境で最強の禁伝だと本気で考えていました。黒キュレムで無双する主催が見たかったなぁ……
6世代禁伝は使用できません。鹿党としては暴動ものです。
ルナソルは禁止されているのが目に見えています。端から考えていませんでした。他に比べて禁止されてる予感が強くしたのでまあいいかなと。
ネクロに関しては、素ネクロはどう使うのが最適か思いつかない、ルナを取り込んだのもどう使うべきかわからない、残ったあいつは白バドに似たものを感じる、ということで採用を見送りました。
ザマはBANされてないわけがない。7票どころではない数集まっていそうですが、かといって最多得票にはなっていないラインな気がします。素ザマも同様でしょう。ザシはどうにもうまく使える気がしません。素ザシは王ザシより強くはないと思っていました。このときは。ダイナにはどうにも苦手意識を持っています。
ミライドンに関しては持っておらず使用経験も浅いので無理そうです。コライドンはいい構築を組めたためしがありません。なんかカイリューにエールを送ろうとしている奴がボックス内にいます。パゴスはザマやルナに比べて一段危険度が下がる気もしますが、半分くらいご祝儀でBANされているでしょう。多分指名は無理です。

ということで、他の選択肢は却下して、1位指名を素パルキアに決めました。
ここから取り巻きを考えていきます。


取り巻きに求める要素は概ね2つ。
パルキアを通す動きの補助と、パルキア以外の軸です。
前者については主に雨やS操作などを想定しました。後者については、ドラ2以降でも取れそうなポケモンたちの中で考え、叩きを取ることとしました。さらに追加で、可能ならば滅びも取りたいとも思っていました。

これらを踏まえると
パルキア
ニョロトノ
エルフーン
ダーテング
ビリジ/コバル
ゴチル/ダグ
が理想であるように思われます。思考がまとまったのがドラフト当日の18:36の話です。LINEにメモを残しているので間違いありません。判断が遅い。

ニョロトノは雨要員かつ滅び要員、エルフはスカーフパルキアより先にうそなきやアンコなどの行動ができるサポーターかつ叩き役、ダーテングは葉緑素あまごいでの晴れ対策やかぜのり爆発もできる叩き役、ビリジやコバルは正義の心役、ゴチルやダグは滅びや天候合戦で強めに出るための交換封じ要員、として役割を想定していました。せいぎのこころ役はドラフトの結果による耐性の固まり具合次第、ゴチルとダグに関してはまずゴチルのBANが通っているか次第、そしてドラフトの結果として構築が前のめりになったか否かで決定する予定でした。

なお、ダーテングに関しては極論マニューラ、ニューラ、イッカネズミ、アノホラグサでの代替を考えていました。特に、トノがドラ1で取られるなど確保に失敗した場合、手動雨要員にもなるマニューラやイッカネズミなどの高速組を優先するよう考えていました。もちろんおいかぜ要員を確保できなかった、ないししなかった場合も同様です。また、叩かれ役として聖剣士を挙げていますが、聖剣士を採用した場合は叩きの択しか用意できないように思われたため、ウインディやルカリオの採用も考えていました。エルフがいなかった場合はモンメンを採用するしかないかもしれないと思っていました。スカーフパルキアの上からうそなきを使うなどのサポートが可能で、かつ叩けるポケモンとなるとこの一族しか該当しないので。モンメンにまともなS操作がないのは致し方ない。そもそもパルキアが速めなのでまともなS操作が不要という説もあります。強いて言えばヤミカラスがサポと滅びを両立できるので一考の余地ありというところでしょうか。

ここまでがドラフト前の考察になります。

ドラフト本番

ついにドラフトです。7/20の19 時開始です。

ドラ1

素パルキアは被りなし!
攻めてるドラ1イーユイと指名が各1 人ずつしかいなかった黒バドオーガ、なぜか序盤から被りが発覚する大人気ディアルガ、びっくり3 人指名のミュウツーで爆笑します。
BAN発表。素パルキアはBAN対象でない!通りました!しっかり猿もガモスもクレセもBANされました。猿のBANはちゃんと誇っていきたい。化身ボルトは7 票集まってしまいました。(今気づいたんですけど3 票以上のところに化身ボルトがいない……?)かいでんぱをはじめとしたいたずらサポート択の裏にまけんき択があるのでちょっと嫌です。白バドはしっかりBANされてました。パルキアにしてよかった。その一方でなぜか黒バドもオーガも通っちゃいました。嘘でしょ。とはいえオーガはパルキアなので有利です。多分。まあ許容できるでしょう。黒バドはキツそう。最多はドーブル。そんなに嫌われてるの!?
その後、外れドラ1指名などがありドラ2以降の選択になります。

ドラ2

3 番目。上振れています。
ちょっと悩むところです。トノの指名にいきたいのですが、トノを取った結果として叩き関係が取れないのはマズい。悠長に構えているうちに他の参加者が叩き関係を選択した場合、軸が崩壊します。その他のプランは上手く使える自信がありません。極論、雨は手動でもなんとかなります。叩き関係を選ぶとして、指名すべきはせいぎのこころ役か叩き役か。ただし、他の軸に注力するあまり、メインの軸が弱くなるのは避けたい。ドラ2で指名すべきは1 位のサポートであるようにも思われます。パルキアのサポーターかつ叩き要員として取りたいポケモン、モンメンですね。

よって3 番目でのドラ2の指名はモンメンとなりました。

なんかめっちゃ驚かれました。あれ?人々、叩きに興味がない……?

ドラ3

17 番目。ここまで運が良かったのでよしとしましょう。
ドラ2でトノとネズミが消えました。トノが取れなかったので手動雨を考える必要があります。モンメンを取ったうえで追い風可能ないたずら組を取ると構築のパワーが低くなりそうです。となるとテングもちょっと微妙です。アノホラグサはもっと微妙です。結果論ですがヤミカラスが正解だった可能性があります。うーん。まあ仕方ない。
それはそうとドラ2で主催がテラキを取りました。叩き関係を取るのを遅めにするとせいぎのこころ組が消える可能性があります。などと言っているうちにエルレイドも消えました。仕方ないのでせいぎのこころ持ちを取りにいきます。
ここで迷いが生じます。ビリジオンもコバルオンもサポができないこともないとは思うのですが、とはいえ叩かれ役としての仕事が主になるように思われます。すると叩き以外の択の圧をかけられなさそうな気がします。コバルオンにはプレスの択もありますが、やはり取れる選択の幅が少ない。
そこで準伝以外にも目を向けました。するとウインディがいました。ウインディならいかくやおにびで物理へのデバフ役としての仕事も可能で、さらにモンメンと合わせて晴れ展開も出来ると気付きます。

そこで、ドラ3はウインディ(原種)としました。

ドラ4

4 番目。非常に上振れています。
速めの叩き役もほしいのでマニュ選択にしようと思いました。猫もあるうえ、いざとなったらこごかぜでのS操作や手動雨もできないこともないです。こごかぜや手動雨を考えるとなるべく速い方が嬉しいのでニューラよりはマニュを取りたいです。できれば手動雨は追加で取りたいのですが、すでにエレキが消えたんですよね……

4 番目までにマニューラが取られなかったのでドラ4はマニューラ指名です。

そうこうしているうちにツツミが取られました。手動雨でほしいのがもういない気がし始めました。頑張れマニューラ。

ドラ5

23 番目。上振れと下振れが交互に来ています。
ドラ4までの選択で理想形と比べたときに足りない要素は滅びと交換封じ程度です。よりほしいのは滅び。残っている滅び役で雨と両立できそうなのはマリルリとラプラスです。(後から冷静に考えるとプリン等もいました。が、プリンに出来ることには限度があり、相手に択が読まれる可能性が高かったため結果的に選ばなくて正解だったように思われます。)マリルリの耐久がなんとなく信用できなかった点、ラプラスには零度があり不利相手にワンチャンが残せる点、ちょすいがありパルキアのなみのりでの回復が可能な点、パルキアへのエール択もある点などからラプラスのほうがメリットが大きそうに感じられました。

ドラ5はラプラス指名です。

HNラプラスさんがラプラスを指名できなかったのを嘆いていて少し罪悪感を覚えました。

ドラ6

3 番目。本当に上振れと下振れが交互に来てます。
悩みどころです。交換封じを取ろうとしたのですが、ゴチルが既に取られており、事前の考察通りだとダグトリオ指名になります。しかし、一方でこうも思います。ダグでいいのか……?
交換封じ役としては輝石ゴチミルという選択肢もあります。ゴチミルは、猫、パルキア以外でのトリックルーム、いやしのはどうでのパルキアらのサポートなど地味に出来ることが多いです。一方、ダグもじわれやふいうち、いわなだれ、がんせきふうじ、速めのがむしゃらなどこいつもこいつで出来ることが多いです。ただし、ゴチミルに比べ純滅び的動きの適正が低くなります。
難しい選択です。強いて言えば上振れを狙うならじわれや雪崩のあるダグな気がします。あまり悩んで他の参加者の皆様を待たせるわけにもいきません。

ということでドラ6はダグトリオに決定しました。

これにて指名終了です。


結果的にできたパーティは以下の画像の通りです。

画像は「財布役」の方々が作成。

モンメンのインパクトの大きさたるや。今回の地獄の顔になった気がします。モンメンの印象のおかげで他の要素の印象が薄まったのなら嬉しいのですが。
伝説と叩きで軸が2 つ、そのためのサポートも用意できている、詰めのための滅びまで用意できている。これらの点から、理想通り100%とはいかずとも、80%くらいのドラフト結果には出来たのではないかと思います。ドラフト企画初参加としては大成功と言っても過言ではないでしょう。……過言か?ドラ2モンメンだしなぁ。

ドラフト直後

全員の指名終了後、ドラフト終盤にも強めのポケモンが残っていたことへの驚きと一瞬の解放感、ドラフトでの成功への歓喜、そして放置している2外のスペイン語の試験対策ゆえの一抹の不安の中、組分けも見ずに夕飯を食べました。パルキアより速い、あるいはスカーフを持つことなどで速くなれる速攻組で、特にフェアリー系が少し重いかなあとは思っていましたが、同じ組にならなければ問題ないだろうとのんきに考えていました。

甘い想定が通るわけなどありませんでした。

夕食後、組分け結果の確認。

画像は同組の森カモメさん作成。

……まさかのフェアリー組です。
しかも強者揃い。前回大会優勝者までいらっしゃるときた。

急激に自信を失います。正直なところ、予選抜けできる自信がありません。この中でモンメン入り構築が勝ちあがれるイメージが浮かびません。いけるのか……?

後編に続きます。
オコリに現を抜かして前編の投稿が遅くなったことを反省し、後編はなるべく早めに上げるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?