見出し画像

#妄想noteフェス 最速開催しました。(たぶん)

#妄想noteフェス の企画に参加します!
考えるのめちゃくちゃ楽しい。すでに脳内で3回は開催しました。好き。
聞きたいことがたくさん見つかって、note読み返したり改めて発見があったので、みんなでたくさん開催するのがオススメです。

モデレーターは、
すべて妄想野やぎがお送りいたします。
とべ!通知!!

もうすぐ夏休み!
『おいしいを求めて』
いま、ごはんを食べにいくこと。
9/2 18:00~18:50

うまいラーメンを求めて何時間もバスに揺られる。何駅分も歩く。食べるを目的に旅する。ふつうにラーメン食べにいったら「ラーメン評論家ですよね!?」と声を掛けられるVIVA WINDERMEREさんに、いまごはんを食べにいくことについて聞きます。

宇宙から机の端っこまで守備範囲。
『日常にものさしをあてる』
数量的文学のアプローチと13インチから面白さを再発見する方法。
19:00~19:50

なにげなく見逃してしまう、小さな面白いやふしぎを拾い上げて独自の理論で説明してくれる、毎回更新が楽しみなフクイチさん。気が付かなくてもいい、でもよくよく考えると面白い。どうやって日常にものさしをあてているのか?その頭の中を丸裸にすべく聞いてみます。

そばにいるだけが難しい。
『寄り添うってなんだろう?』
言葉を選ぶことの大切さ。
20:00~20:50

書くことは呼吸すること、原体験を書き綴るはるさん。読んでいると書き手のはるさんが過去の自分と並んで立っているようなイメージが自然と浮かびます。わたしはつい「辛い」に対して、何かしなきゃって思ってしまうから、寄り添うってなんだろうと聞いてみます。

Waiting
寝かしつけ休憩
21:00~22:00

画像1

蒸し暑い夜がつづきます。
しばらくお待ちください。

ふと気づくしあわせ。
『食べる・磨く・書く』
美味しいごはんと日常を特別に変える磨き方。
22:00~22:50

その人だけのしあわせをていねいに磨き上げ、読んでいるとあたたかい気持ちなるぽのこさん。読んでると気持ちよくお腹が空きます。ひらがなが似合うぽのこさんに食べること、磨くことと書くことについて聞いてみます。

エンドロール_アフターフェス
23:00~寝落ちまで

聞きたいことをたくさん聞いた(妄想の末)ことを振り返ります。
noteはトップクリエイターと呼ばれる、書くことや発信を職業にしている方から、日記までいろんな文章に溢れています。
書き手の方にひとつ問いを置くことで、いろんな文章の出発点とか、想いの起点を想像するのが楽しかった。

わたしがnoteに書くことは役に立たないことばかりだけど、書き続けたらたくさんの素敵とつながることができました。
これからも、ちょっと可笑しかったりあたたかくなったり、好きに溢れる文章にたくさん出会いたいなぁ。

すごくたのしい、妄想フェス。

noteフェスサポーター、一瞬やりたいと思って時間とか貢献できるかな?と迷ってしまいました。でもマリナ油森さんのこの企画に参加してみて、こんな関わり方もあるんだなぁ!と発見でした。

サポーターになったよ!

めちゃくちゃ好きって書きます!
よろしくお願いいたします!





待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!