見出し画像

第四回目 タイのベタ事情


みなさんこんにちわ。予告通りに投稿出来なくてすいません🙇‍♂️今回はタイのベタ事情について私が知ってる事を書いていきます。

ベタの値段事情

私が見たところベタの値段は主に三つの観点で決められてると思われます。

それは品種、色、ヒレの形です。

品種

品種は値段を決めるのにかなり重要です。例えばヘルボーイという品種なら安くても100thbします。ソリッドカラーだと安くて10thbの場合もあります。しかし品種で値段が必ずしも決まりません。例えば質の良いソリッドカラーだと200thb以上する場合もあります。あとジャイアントは大体通常個体の1.5倍ぐらいの値段で販売されてます。ちなみに大体の品種は一匹300thbを超えるとショーベタクラスになれると思います。新品種の場合は一匹1000thb越えもおかしくないです😭

代表的な品種の値段(私が見かけたもので)

鯉ベタ 20thb~~~~300thb

鯉ベタ キャンディー 40thb~~~~300thb

サムライ 20thb~~~~100thb

ブルーリム100thb~~~~400thb

ベタ・スマラグディナ 100thb~~~~150thb

書くのに疲れましたすいません😭

値段が知りたい品種がいたら是非コメントで教えてください🙇‍♂️

同じ品種でも差がつく原因です。例えば鯉ベタ・ギャラクシーは色があまり良くない個体だと40thbで投げ売りされる場合もあり逆に色がいいギャラクシーは500thbを超える場合もあります。色によって同じ品種でも値段に格差が生まれると思われます。

画像1

ちなみにこの子はギャラクシーです。80thbしました。ヒレがカラフルでお気に入りです😄




ヒレの形

ヒレの形で面白いのはソリッドカラーのベールテールはとても多いので10thbで雑に扱われるのに対し鯉ベタのベールテールは300thbはします。あとタイではプラカットが人気で大体プラカットは他のヒレのベタよりも多く販売されて新品種もプラカットが最初の場合が多いです。

まとめ

色々言ったんですけど結局品質が高ければどんな品種でもどんなヒレの形でも高くなります、けれども別に安いから美しくないという事はないです。ぶっちゃけると品質といのは万人受けするベタの事です。実際我が家の20thbで購入したベタはとても可愛いく美しいです😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?