見出し画像

品種改良編 第一回目 ベタの品種改良への挑戦

みなさんこんにちわ😊みなさん沢山のスキありがとうございます😊ついに10を超えました。これからも頑張るのでよろしくお願いします🙇‍♂️

今回はいつもの記事とは違い、私が品種改良に挑戦して一喜一憂する記事です。とりあえず計画から話します。

計画

計画としては品種改良種のベタを野生種のベタの掛け合わせ新しい品種改良種を作出する事です。ちなみに品種改良種と野生種を交配したベタはワイルドハイブリッドと呼ばれます。ワイルドハイブリッドは野生種の美しい鱗に品種改良種の色をのせようと思います。

掛け合わせ

目標が決まったので次はどの野生種と品種改良種を掛け合わせかを考えます。そして決めたのが野生種ベタ・マハチャイエンシスとベタ・インベリスに決定しました。次に品種改良種の品種ですが品種改良種ならなんでもいい訳ではないです。ワイルドベタは一色や二色なので鯉ベタの様なカラフルなベタでは子供は綺麗になりません。なので品種改良種で二色以下である必要があるます。そして品種改良種はベタ・マハチャイエンシスにはベタ・サムライベタ・インベリスにはベタ・プラチナレッドドラゴンの二種に決まりました。ちなみにベタ・マハチャイエンシスとベタ・インベリスの詳しい記事は今後書きます。

ちなみにベタ・サムライの詳しい記事があるのでぜひ読んでください🙇‍♂️

画像3

ベタ・サムライとベタ・プラチナレッドドラゴンのメス


画像2

画像1

一枚目はベタ・マハチャイエンシス二枚目はベタ・インベリスのオス


繁殖

思いだったら吉日。すぐにチャトチャック(熱帯魚市場)に調達しに行きました。そしてどちらのペアも繁殖成功(嬉しい😊)して多くの稚魚を得ました。この頃はまだ記事を書いてなかったのが悔やまれます😭

ちなみにこちらが稚魚と卵です。

画像4

画像5

一枚目はベタ・インベリスが卵を守ってます。二枚目はベタ・マハチャイエンシスとベタ・サムライの稚魚です。

最後に

今回はここまでです。これからも何か掛け合わせが思いついたら報告しようと思います。最後まで見てくれてありがとうございます😭次回に何を書くかをまだ決まってないですがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?