見出し画像

第十一回目 ベタ・シンプレックス 口で子育てをするベタ

みなさんこんにちわ!いつも❤️ありがとうございます😊

今回はワイルドベタの話です。

ベタ・シンプレックスとは?

ベタ・シンプレックスは品種改良種などが属すベタ・スプレンデンスグループとは他のグループであるベタ・ピクタグループに属すベタです。このグループのベタはマウスブリーダーと言って卵や稚魚を泡でわなく自分の口で卵や稚魚を保護します。下のヒレに青色がつきとても美しいです。生息地はタイのクラビというタイでも下の方の場所です。体長は6センチほどで比較的他のベタと比べると飼育は簡単なのでマウスブリーダーのベタを飼いたい人にはおすすめのベタです。ちなみに私は水はブラックウォーターで飼育しています。ベタ・スプレンデンスグループのベタと違い温厚で一つの水槽で何匹かで飼育できます。

入手までの道のり

タイ原産ですがベタ・スプレンデンスグループに比べると全然入手できません。

多分原因としては養殖を効率的にするのがかなり難しいからだと思います。なので私が買ったシンプレックスは野生のワイルド個体です。

ちなみに私は飼育を決断してから入手出来るまで約三ヶ月もかかりました😭

道のりとしてはまず店を探すところからです。チャトチャックのベタショップはほぼベタ・スプレンデンスグループしか取り扱っていません。しかしいつも買うベタショップの店主に聞いてなんとか販売してる店を見つけられました。しかしそこからが大変でした。三ヶ月前その店に訪ねに行くと今は居ないと言われました。

ベタ・シンプレックスは野生で捕まえたのをバンコクまで持ってきているわけですから安定して供給がされていないのです😭そしてこの三ヶ月はチャトチャックに行くたびに毎回その店に訪ねに行きました。そして今日もいつも通り訪ねてみました。期待はあまりしていなかったのですが帰ってきた返事は「いますよ」これを聞いた時興奮が、止まりませんでした。そして案内された水槽に行くと沢山のベタ・シンプレックスが泳いでいました。ちなみに値段は一匹100thb(約350円)。

しかしここでまたもや問題発生。今日の朝に入荷したので色が抜けており雌雄の判別が難しい状態でした。店の人は合計で十数匹居ると言ったので、悩んだ結果全てのシンプレックスを買う事にしました。そしてお父さんが買ってくると言ってくれたので任せました。しかし買ってきたお父さんが言うには合計で25匹いたとの事でした。家の用意した水槽だと多くも十数匹しか入れられないのでとても焦りました。しかしその場で用具を買い家に帰ってなんとか新しい水槽を立ちかげられました。そんな感じで今私の家にはシンプレックスが25匹います。ちなみにまだ成熟しきっていないのか色はあまり出ていません😭逆に言えば伸び代があって育てがいがありますね👍ちなみにその店ではベタ・パイというワイルドベタも扱っているので入手出来たら報告しますね!

自分語りが長くなってすいません🙇

我が家のベタ・シンプレックス

そしてこちらが我が家のシンプレックス達です。

画像1

画像2

画像3

上でも言ったように比較手温厚なので二つの水槽で混泳させています。  ちなみに餌は人工飼料です。まだ色が薄いですが、これからどんどん色が 綺麗になっていって欲しいですね😊

次の記事はシンプレックス以外のチャトチャックの戦利品についてです。

今回も最後まで見てくれてありがとうございます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?