見出し画像

品種改良編第二回目 ベタ・マーブルの可能性+今後交配させるベタの組み合わせ発表

みなさんこんにちわ!久しぶりに品種改良編です🤲いつも❤️ありがとうございました😊では話していきます。

ベタ・マーブルとは?

ベタ・マーブルはベタの品種です。マーブル(大理石)に恥じない美しさです。

色は白、青を中心に赤や緑の色が入っています。鯉ベタはこのマーブルという品種から作出されたと言われてます。こちらが我が家のマーブルです。

画像1

画像2

上はメス、下がオスです。可愛いですね。

ちなみに繁殖に挑戦したのですが、オスが卵を食べてしまい失敗しました。悲しいです(´•̥ ω •̥` )


マーブルの可能性

何故マーブルに可能性を感じたか理由としては二つあります。一つ目はショップのおじさんの話です。チャトチャックには全然マーブルが売られてないです。

しかしそのおじさんが唯一売ってます (私が見た中では)。さっきのベタ・マーブルもこのおじさんから買いました。ちなみに店内はこんな感じです。

画像3


そのおじさんによるとマーブルは、鯉ベタの掛け合わすと、鯉ベタ・ギャラクシーになると聞きました。下の画像はスタンダードな鯉ベタです。

画像4

この鯉ベタにマーブルを掛け合わすと鯉ベタ・ギャラクシーになります。

画像5

この鯉ベタ・ギャラクシーを見るとマーブルの色がありますね。なので他の品種にもマーブルの色を移植出来るんじゃないかと思います。

二つ目はYoutubeの動画です。

日本語ではいい情報がなく英語で調べるとこの動画が出てきました。

ベタ・マーブルを使った意外な組み合わせで綺麗なベタが生まれておりビックリしました。さっきのおじさんの話とも合致していて信憑性があると思いました。

なのでこの二つを参考にベタ・マーブルを使い品種改良をやってみます😊

今後の組み合わせ

今のところの今後の組み合わせを忘れないようにここに書いときます。オスメスはまだ決めていません (すみません🙇)

マーブル×ヘルボーイ

マーブル×ソリッドブラック

鯉ベタ×ソリッドブラック

鯉ベタ×カッパー

マーブル×カッパー

イエローギャラクシー×ソリッドブラック

マーブル×鯉ベタ

マーブル×鯉ベタ キャンディー

ベタ・マーブル×鯉ベタ・ギャラクシー

ベタ・ブラックサムライ×ソリッドレッド

ベタ・ブラックサムライ×ソリッドブルー

ベタ・マハチャイエンシス×ソリッドブルー ベールテール

ベタ・スプレンデンス×ベタ・インベリスカッパー

最後まで見てくれてありがとうございます😭次回はまだ未定ですがよろしくお願いします🤲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?