11月の_初めて_

深秋。11月の初めて。

毎月なにかの初心者に。
11月もたくさん「初めて」のことができました。

DatacampのData Scienceコース修了

データサイエンス、仕事で携わっていますが、学習も続けています。
DatacampはRやPythonをIDE使いつつ学べるWebサービス。手を動かしながら、いろいろできるので楽しい。とっても楽しい。

まずはData Scienceコースを修了したので、いまはMachine Learningやってます。楽しいっす。

画像1

画像2

竜王戦 前夜祭参加

将棋はやるのも見るのも好きです。
8大タイトル戦のひとつ、竜王戦の第3局が神戸で開催されたので、その前夜祭に参加してきました。

画像8

画像7

都成先生のイケメンっぷりがすごかったです...!!
ここから広瀬先生の巻き返しに期待です。

Sony・Sonic Surf VR体験

参加・体験系をもう一つ。↓に参加してきました。

画像6

音のVR。参加する前はなんのこっちゃ全然わかりませんでした。
ただ、参加した今、音の可能性に魅せられています。
どんな技術なのかはこちらを参考に。

スピーカーは空間に一つ。(128チャン)
しかし、音が空間のそこかしこから生まれ、その音が空間の中を動いていく。

不思議で、しかしとてもリアルな空間でした。
神戸での開催は終わってしまっていますが、ぜひまた体験したい。

Cobe Associeパーカー制作

会社の名前で登壇したりお外に出ていく機会が多くなりそうなので、つくってみました!まずはシンプルなやつを...
いつか素敵デザイナーさんと素敵オリジナルパーカーをつくりたい!

画像3

2年半ぶりのStrength Finder

はじめてじゃないですが...自己理解が進みました...
1枚目がスタートアップ転職したてくらいのときにやったもの、もう一つがこの11月にやったもの。

個別化・学習欲がトップにあるのは相変わらずで、成長促進・運命思考がより上位に、一方で調和性や分析思考が後退。
ただでさえ弱かった競争性は無に帰しました。自我も消失...

画像4

画像5

今後も定期的にやろうと思います:-)

==
最後に、11月に出会った素敵な言葉が↓です。

・一流のスープは二流の芸術作品よりもより創造的である
・では、自由とはどこにあるのか?それは君の選択の中にある。幸せは?それも君の選択の中に。仲間からの尊敬は?それもやはり、君の選択の中に。
・縁は努力
・末路は哀れの覚悟

これまで読んだ本、まとめている素敵な言葉をこちらに。
11月も色々挑戦できました!2020年まであと1ヶ月、ふわりとやっていきたいです。



応援ありがとうございます!