見出し画像

私の愛した社会変化兆候7選

こんにちは、Cobe Associeの田中です。

今週、社会変化兆候調査の第3回というのをリリースしました。
緊急事態宣言がまっただ中でどーすんねんという中で第1回を、九州の大雨だったり災害×災害の恐ろしさを痛感する中で第2回目を出してきました。米大統領選の盛り上がりがすごい今、第3回です。

紹介文の中で書いていますが、一つ一つはどこかの記事で見たものかもしれません。しかし、掛け合わせるとまた新しい示唆が得られるかもしれず、それが誰か1人のためになるのならやりたいなぁと思い、続けています。

第1回:https://cutt.ly/VgoNsow
第2回:https://cutt.ly/RgoNdpO

今日は、この第3回の調査結果の中で「素敵やん」となった個人的Love兆候をご紹介しようと思います。

コロナ禍の若者の活躍

画像1

こういうときに、周りを励ませる若者、未来やん。

(出展:Buying masks, delivering food: Teens step up in pandemic

"何もしないこと"に対して助成金

画像2

能動的な不活動、いい表現だ。何かをすることだけが貢献じゃない。

(出展:German university offering $1,900 grants for doing nothing

禁煙成功者が過去最高の水準に

画像3

パッケージの強烈な画像よりも、こちらのほうが効いたのか。オンライン禁煙外来にチャンス到来か...

(出展:Coronavirus: Smokers quit in highest numbers in a decade.

ポリオの根絶をWHOが宣言

画像4

野生のポリオは根絶できたが、ポリオ全般で言うとまだまだこれから。しかし、前進している。

(出展:The WHO declares the eradication of wild polio in Africa

オフライン予測変換

画像5

PCでの変換をGoogle日本語入力→ATOKに切り替えたんですが、好調です。

(出典:Typewise taps $1M to build an offline next word prediction engine

⼝紅売り上げ↘ アイメイク売り上げ↗

画像6

考えればそうなんですが、なるほどな感がすごい。Youtubeにあがるメイク動画の傾向も変わっていそう。

(出典:Masks may be causing a blow to lipstick sales, but eye makeup sales are booming as Americans find creative ways to use cosmetics

大自然の中でマッサージ

画像7

やってみたみが強い。リラックス効果8倍(当社比)になりそう。

(出典:Massage therapist branches out

==

これからも3ヶ月くらいの単位で、継続的にリリースしていくことを目指します。

3回分ばーっとMiroとかに並べて発想素材にするとか楽しそうだなーと思っているので、PDFデータほしいよ、などあればご連絡くださいませ(SpeakerdeckからもDLできます)

ではではみなさん、よい日々を。

応援ありがとうございます!