見出し画像

2023年の振り返り

新しいこと・久しぶりなことをたくさん出来た1年でした。

イランを旅した

 8月、久しぶりの海外でした。世界遺産・ペルセポリスやイスファハーンの街並みはこれまで訪れたどの都市よりも圧倒的でした。世界情勢をみていると、当分行くのが難しい国になりそうなので今年行けて良かった。

イランの猫です。

ラグビーW杯の日本戦を現地観戦した

 両親・妻と一緒に行ったフランスに行き、ニースで日本対イングランドを観てきました。親孝行できて良かった。ニースの街並みも最高だった、移住したい。

強かったなー、イングランド。

マラソン初出場+完走した

事前練習1回だけ、しかも2km走のみの状態で参加し、激痛足とともにゴールラインを跨ぎました。当分いいや。。

快晴さいこー。

頭を剃った

 ヒゲを生やしたスキンヘッド東洋人として、テヘランの空港でだいぶ怪しまれました。それ以外は概ね快適な毎日です。ジレットの5枚刃カミソリはたいへん素晴らしい。

2冊目の単著を出した

 1冊目とは違う作り方をしたのですが、売れているようで良かったです。

大物をたくさん買った

 家と車を買いました。「賃貸の方が自由度高くていいやん」「維持費も高いしカーシェアでいいやん」勢の代表だったんですが、いざ両方手に入れてみると、最高ですね。持ち家最高。マイカー最高。争わずに、自分が好きなようにやったらいいんや。

毎週ニュースレターを出した

 月曜朝一でリリースする習慣がこの3年で完全定着しました。「実は読んでます」と言ってもらう機会も増えていて嬉しいことです。来年も書くぞ。

たくさん本を読んだ

 今日12/31まで、仕事関係除いて153冊リストにありました。これの前の記事が1年間の読書まとめのはず。読んでね。

たくさん仕事した

 イランやフランスでもがっつり仕事をしました。楽しい仕事が多かったことが救いです。


 来年は、師匠を見つけるのが目標です。仕事の師匠と、スタイルの師匠と。独立してからのほうが、むくむくと成長意欲が出てきています。

 がんばります。来年もよろしくお願いします。

応援ありがとうございます!