見出し画像

世界の覇者4 UD情報と所感2024/1/16

2024年明けましておめでとうございます!
新年初の大型アップデートが行われたので簡単な情報と解説を記事にしてみました!是非ご覧ください。
最近はアップデート頻度が多くてうれしい限りですね!
※随時更新していきます


◇コンテンツ関連

・【征服】難易度に挑戦が追加

征服モードに新しい難易度「挑戦」が追加
挑戦難易度でゲームシステム若干の追加

☝️国家技術:強化することで各兵科にバフを付けることが可能。
AI国家も強化をします。画面左下の戦報と技術ツリーから確認や強化が可能。非常に強力な技術があるため育成していきたいが、貴重な資源を消費する。

☝️外交戦略:中立国や同盟国に宣戦布告したり、中立国を味方に加えることが可能に。ただし資源を消費する。とりあえず利用しなくてもクリアは可能。

☝️時限イベントが発生:各地域で何かしらのイベントが発生。その場合当該地域の国家にバフやデバフが加えられる。時間が経過すると効果が消える模様

今回のアップデートの目玉の一つだと思います。
現状は1939年ステージしか挑戦難易度は実装されていませんが、後々順番に各年代にも追加されていくでしょう。

星1国家から星3国家までプレイしましたが、
星1国家の弱小国家は非常に難しくやりがいがありました。しらばくは飽きずにやりこめそうです。

☝️クリアだけを考えた場合枢軸国側が強い。

ドイツが超強力なため、ヨーロッパのイタリアやスペインなどは比較的やりやすいかもしれません。
連合国側ならばソ連かアメリカでプレイすると安定した攻略が可能でしょう。

使用将軍数が30人までとなっており、惜しみなく手持ちの将軍を投入していきましょう!

ちょいちょい歴史に則したイベントが発生。該当国家にバフがつく。
前半は装甲部隊、後半は空軍部隊を強化するといいかも?

・【伝記】将軍追加

アイゼンハワーとマンシュタインの伝記が追加されました。

【アイゼンハワー】
称号:欧州への遠征
精鋭海軍部隊指揮時、攻撃力+18、攻撃範囲+1

【マンシュタイン】
称号:戦略の天才
精鋭装甲部隊指揮時、攻撃力+18、必殺ダメージ+35%

課金将軍への称号が多い流れが続いていますが、ゴールド以上の将軍へ伝記が用意されていると思われるので、今後は無課金ゴールド将軍への伝記の追加にも期待したいところですね!

課金将の中でも微妙だったアイゼンハワーが称号により唯一無二の性能を持つことが可能になりました。

射程が+1されるため、巡洋艦は3マス射程に、潜水艇でも2マス先の敵部隊に攻撃を加えることが可能になります。

巡洋艦の3マス射程は確実に敵からの攻撃に反撃を加えることができる射程であり、射程外から一方的に殴れるため結構役に立ちそうです。

新精鋭部隊の空母に乗せてもおそらく射程2の空母になるため敵巡洋艦からの攻撃に対しても反撃が可能になるでしょう。

マンシュタインは非常に強力。おそらく必殺ダメージは致命的な一撃のダメージの事だと思います。攻撃力アップと35%増しは超強力。

課金将軍にもかかわらず固有スキルがなかったマンシュタインもこれで一躍評価を取り戻したと言えます。
火力寄せのスキル構成にし、敵軍をボコボコにしよう!

◇ゲームバランス・システム関連

・初心者通行証、征服通行証追加

ミッションが指定されており、ミッションクリアでポイントをゲット。
獲得ポイント数に応じて報酬が手に入る。

資源や勲章メダル、リボン、将軍など報酬はかなり豪華。

初心者通行証はイベント画面から、征服通行証は挑戦難易度の征服画面から確認することができます。
☝️無課金で超強力な将軍をゲットできるため、積極的にミッションをこなしていくといいと思います!

初心者通行証は100円追加で豪華報酬のラインナップを解放できます。
課金に抵抗ないならば、100円ですので解放するといいと思います!

・クラウドストレージにデータを保存可能に

もしかしたら前から実装されていたかもしれませんが、データの予期せぬ消滅にも対応可能になりました。
⚠️くれぐれもSAVEとLOADボタンを押し間違えないように気を付けましょう。

初心者通行証のミッションの一つであるため、SAVEを一回はしておくといいと思います。

・新将軍追加/普通に雇用可能な将軍

将軍が新規で数名追加されています。

募集から雇用可能になった将軍
【ゴールド】
山口多聞
【シルバー】
バスティコ/三川軍一/モースヘッド/樋口季一郎

普通に雇用可能な将軍として追加された面々に関して。
☝️現状既存の他将軍に使用できない固有のスキルを持っている将軍で、
独自性のある将軍が多く登場したと言えます。

☝️特筆すべき将軍はやはり新ゴールド将軍の山口多聞でしょう。
海空兼任将。固有スキルの艦隊突撃が超強力で現環境で最強の海将筆頭となりえます。デーニッツを超える性能を持っていると言えます。

与ダメアップのスキルは相当やばい。最強の海将だろう。


以下新シルバー将軍簡単な所感
※詳細な考察は追って記事にしたいと思います!

バスティコ:装甲将
固有スキルの復讐は使いづらい印象で微妙
☝️最大火力完備(指揮官+突撃)は大きなプラス評価。
十分に活躍可能でしょう。

三川軍一:海将
固有スキルの夜襲は海上版電撃戦の位置づけのスキルです。
潜水艇がある以上海戦に電撃戦のようなスキルは微妙。
他シルバー海将よりは強力か

モースヘッド:装甲将
固有スキルの陣地構築は陸上版警戒の位置づけのスキルです。
守備力はあるが微妙。

樋口季一郎:歩兵将
固有スキルの反撃は反射ダメージの割合が小さくそこまで強くなさそう。
射程外の装甲部隊や火砲部隊の攻撃も跳ね返せる。
☝️最大火力完備(指揮官+奇襲)は大きなプラス評価。

・新将軍追加/通行証で入手

どちらも勲章メダル不要で無料で入手可能かと思われます。
初心者通行証で入手可能
パブロフ/アルニム
征服通行証で入手可能
ダルラン/シェンノート

初心者通行証での将軍はすぐ手に入るため始めたてのプレイヤーにはとてもありがたいと言えます。最大火力を実現するスキルビルドにしましょう!

簡単な所感

パブロフ:装甲将
装甲指揮官を付けましょう。

アルニム:装甲将
装甲突撃を付けましょう。最大火力が可能で電撃戦持ちのため序盤は
かなり助けられると思います。兵科も6まで強化可能。
これが無料はありがたい
※100円課金で入手可能でした。すみません。一応課金将軍になります。

序盤はロンメルすら雇用する必要がなくなる可能性が出てきました。


☝️征服通行証で入手可能な将軍は超強力です。

ダルラン:海将
群狼作戦の上位互換の固有スキル、リーダーシップを持っています。
強いです。
☝️デーニッツの雇用の必要性がさらになくなりました。

シェンノート:空将
超強い。固有スキルの巡視は相当役に立ちそうです。
☝️敵の強力な部隊に一発空襲を仕掛けると反撃不能にできるため非常に強力。
加えて経済系のスキルを3種完備可能なスキルラインを持っています。
とうとう3種類の経済スキルを付けられる空将が登場しました。
しかも無課金で入手可能でなんとしても欲しい将軍になりそうです。

経済工業技術学者を付けられる唯一の空将で固有スキル持ち。強力な敵将を巡視で封じて一気に撃破していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?