言葉と行動

あたいの日々を綴っていこうかな、と。

言葉は嘘で行動は事実
言葉にどれだけ信憑性を持たせたって主体は私にはない。だけど、行動の主体は唯一絶対私。

それを教えてくれたのは、私を大切にできなかったあなた。

「過去の言葉が嘘になったことなんて咎めない。その時は事実だったわけだし。」と最初は考えてた。だけど、多分そうじゃない。咎めます。信頼を築きたいなら、大切にしたいなら、嘘の大きさが小さくなる言葉選びをしないと。言葉が事実になるとするならば、行動の結果による後付け。

自戒だな。

最近はもうずっと、自分のこと包み隠さず語りようにしてるな。誰からも愛されることのないように。

20240708

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?