2020年4月の記事一覧
いいタイトルの研究〜シンプルな言葉と余韻と機能美
記事のタイトルをつけるのは、編集長の仕事だ。
読者のファースト・インプレッションを決めるタイトルは、言うまでもなく重要である。面白そうであれば、読む。つまらなそうであれば、スルーする。タイトルの良し悪しは、そのまま雑誌の売上に直結するからだ。
「タイトルをつける人」すなわち編集長は、その責任を負っている。
タイトルには編集長の編集者としての「美学」が如実に現れる。100人編集長がいれば、10
記事のタイトルをつけるのは、編集長の仕事だ。
読者のファースト・インプレッションを決めるタイトルは、言うまでもなく重要である。面白そうであれば、読む。つまらなそうであれば、スルーする。タイトルの良し悪しは、そのまま雑誌の売上に直結するからだ。
「タイトルをつける人」すなわち編集長は、その責任を負っている。
タイトルには編集長の編集者としての「美学」が如実に現れる。100人編集長がいれば、10