見出し画像

雑記230814

近所のマックまで歩きながら雨の跡を眺めていた

水たまりの底の太陽が綺麗で立ち止まって
iPhoneで写真を撮った

雨の匂いがすきで、雨のあとの草や木の様子を見るのがすきで
あぁ楽しくてたくさん歩けそう、と思いつつ

マックに到着してエビフィレオを食べた

エビフィレオはマックのメニューの中でも安い方なので
ボリュームもそこまでなく割とぺしゃんとしている、という認識だったのが
今日のエビフィレオはふんわりしていてとても美味しかった

物事にはタイミングがあるなあ、と思う

「なんか今はやめた方がいいな」と感じることは大体やめた方がよくて、今日のマックみたいに何となく行って何となく頼むといい感じになったりする

でもアイスコーヒーは少し煙草みたいな味がしてちょっといやだった。笑
前はそんなことなかったので今日たまたま苦く落ちたところを注文したのだと思う。

エビフィレオが美味しかったし好きな席に座れたのでプラマイプラスです。


昨日は20時まで外で働いて、仕事仲間みたいな人たちと帰りにファミレス行って、
帰宅したら疲れ切っていてほぼ何もせず寝てしまった

起きたら10時を過ぎていたので10時間以上寝たのだと思う
雨が降っていたので洗濯機は回さず、シャワーに入って軽く部屋の掃除をして、アイスカフェオレをつくったりして午前は過ぎた

一日家にいられる気分ではなかったのでPCやノートをリュックに詰めてマックに出かけてきて、作業の合間に久しぶりにnoteを書いてみている

文章を書くというのは治癒効果があるのか、ただ窓際のほどよい日当たりの席で過ごせているのが心地よいのか、とにかく今は気分が良くて、頭も腰も痛くなくてうれしい

仕事ばかりしていると頭も腰も痛くなり気分も悪くなり、普段なら丁寧にやることを60%くらいのクオリティでやってしまう、自分がそんなことをするのがゆるせなくてまた気分が悪くなる、という負の連鎖に入る

たまには一人でマックに来てもいいんだな


大事と思うことは私だけが大事だと思っていて、ほかの人は気にかけていない

というのがここ数ヶ月とても辛かった 辛い、が先行して参ってしまい、相談することもせず、一人で底に沈んでいた
人に当たってしまったことも何度もあった
決定的なことが7月にあり、私は仕事を一つ手放すことになった

気持ちが楽になった、と思いたいけど不完全燃焼なところも正直あって、複雑な気持ちが続いている でもこれがお互い一番よい方法だと思っている

上手くできないことだけ考えていた 上手くできたことは「当たり前」と思っていた
今までたくさんの人が褒めてくれたけど満足できなかった 本当に尊敬する人の言葉でさえ、うまく心に入れられなかった

「本当はもっと上手くできたのに」と思っている 100%じゃなかったといつも思っている
そういう風に考えるから辛くなるんだ、手放すべきだ、とも何度も思ったけど
無理に今すぐ手放そうとしなくてもいいのだ、と最近思わせられることがあった

物事にはタイミングがある

結果にももちろん興味はあるけど、取り組んでいる時の自分の姿勢がすきだ 人生の終わりまで同じ姿勢ではいられないかもしれないけど、今やりたいことをちゃんとやっていていい

上手くできないことはたくさんあった
でも上手くできたことも多くて、だから今いろんなことができている

難しいことはたくさんある 認められたいという欲もある そういうものを手放せる時に、少しずつ手放していけたらいい

今よりもっとよくなりたい 道端の植物みたいに、素直に気持ちよく生きていたい



来月は、手放す仕事の最後のチャレンジがあります

上手くできたらいいなあ 
小さな展示なのですが、楽しめたらいいなあと思います




雨もいいけど、雨上がりはもっといいな 


雑記おわり