見出し画像

土日

こんばんは。

土日の愛しさと、今日観てきた映画と、最近の読書と、カメラなどについて。


この一週間の情緒の不安定さ、今までの人生でもなかなかトップレベルだったのですが、

土日を過ごしてかなり落ち着きましたし、元気になりました。

休日って、こんなに大事なのですね。

休みだからといって遅くまで寝ているということはなく、大体6時くらいには起きて生活を始めます。

顔を洗って、音楽をかけて部屋の掃除をして、朝散歩に出かけて、コーヒーを淹れて。

毎日、部屋の床を水拭きするのも、慣れてしまえば何でもなく、気持ちがいい。

時間があれば、二度寝するわけではなく、再び寝っ転がってぼーっとしたりすることも多いです。


最近本が増えて、棚にしまえているものもあれば、置き所がなくベッドや机の上を行き来しているものもあって、本に申し訳ない。

でも棚に並べてしまうとなぜかあまり手に取らなくなるのが自分で、適当に重ねて置いておいた方が、ぱっと読んでぱっとやめられるので、これはこれでいいのかもしれない。

とにかく、好きな本たちが目に映るだけで落ち着く。本は存在そのものに価値があるなあと思う。えらい。本ってえらい。


昨今の事情で映画館に行けなかったのが、最近ようやく開いてきて、うれしい。

映画好きではないけど、本好きの私が本屋さんが開き始めて嬉しかったように、映画好きな人たちも嬉しくて仕方ないのかなと思うと、嬉しい。

今日はポレポレ東中野という映画館に初めて行って、「タゴール・ソングス」を観てきた。とてもよかった。

インスタで紹介している方がおり、たまたま知ったのだけど、最近よく詩を読むようになったので、これは絶対にいい、と思って観に行った。やっぱりよかった。

7月末までは続映するようなので、もう一回くらい観に行きたいなと思う。

東中野は慣れない雰囲気で、歩くのちょっと戸惑ったけど、みんな好きなことしてるって感じがあっていいなあと思った。ファミマとバーがやたら多い。夜行くとまた面白いんだろうと思う。私あんまりお酒飲めないのですが。


読書について書こうと思ったけど、読書というほどちゃんと読んでいないことに気づいた。買うだけ買って、ちょっと読んで、もちろん全部読んだのもあるけど、眺めて満足していることが多い。

6月はあまり時間がなくて、本読んでる場合じゃない、とどこかで思ってしまっていた。実際そうだったのだけど、もう少し読んでもよかった。明日、棚にしまった組と溢れた組を入れ替えてみよう。

時間がなくても読めてしまう本は、みのわようすけさんの本たち。夢日記のような、曖昧なようでリアルで、でもやっぱりあり得ない話たち。みのわようすけさんは何冊か出しているけど、全部そろえた。意味もなく、好きなのです。


先週、久々に実家に帰ったとき、父が若い頃に買ったというカメラを2台もらった。一眼レフ、デジタルと銀塩1つずつ。銀塩は、フィルムの巻き上げができなくて、でも使えそうな雰囲気はあるので給料が入ったら修理に持っていく。

フィルムももらったけど、かなり前のものなので、どんな風に写るのか分からない。期限切れのフィルム使ったことある人、いますか?どうなのでしょう。といいつつ既に、もう一つあるフィルムカメラで使っているのですが。現像が楽しみ。

カメラで写真を撮ろう、と思ったのは5月頭くらい。まだまだ、始めたばかりです。きっかけはいろいろありますが、一番は、散歩をするようになったこと。何でもない町の風景を、iPhoneではなくカメラで撮りたかった。これも、何となくではあるのですが。


もともと好きだったコーヒーは、4月から飲む量が増えた。在宅でずっと家にいるので、どうしても。かといってカフェイン過多である感じもない。好きなだけ飲めるのはうれしい。

梅雨入りしたのかしてないのか、曖昧な天気だけど、雨の日はやっぱり外に出るのがおっくうなので、散歩もしなかったり。でも部屋の中でカメラをさわる。朝ごはんとか、育てている植物とか、洗濯物の端っことか。

なんでこんなの撮るんだろう、という写真ばかり。でも誰に見せるわけでもなく、ただ楽しくて撮っているのだからいい。美しい風景や完璧にピントが合った写真は、ほかに大勢の人が撮っているのだから。


本とコーヒーとカメラ、または植物、映画。言葉だけ並べると、いかにも流行りの、中野杉並高円寺あたりに住んでる若者って感じがしますが(実際そうなのですが)、楽しいと思うものは楽しい。それでいい。

全部、一人で出来ること。それがいい。

といっても、友人と呼べる人に会っていない日々が続いて、こんな私でもそろそろ寂しいので、7月は誰かに声をかけてカフェにでも行きたい。ファミレスでもいい。むしろ深夜のファミレスがいい。あ、でも、短縮営業か…


とにかく、また明日から頑張れそうです。出来ること一つ一つやろう。


こんな拙いものを読んでくださり、ありがとうございます。

あと、最近フォローしてくださった方、うれしいです。ありがとうございます。いつもぼんやりしたことしか書いていないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは今日は、この辺で。

みなさんに、いい朝が来ますように。