見出し画像

#私のオススメSideM楽曲10選

企画楽しそう!
参加させて下さい! という事で初noteです。

かいたひと nowhereking(のーひやP)
担当(Jupiter)からオススメ4曲
他は個人的に好きな6曲

1.ROMANTIC SHAKER 伊集院北斗
 「伊集院北斗とデート」という解像度の高い幻覚を味わう事のできる名曲。色気のあるジャズ調の曲に、誘うようなピアノ、北斗の高音と低音が折重なって、素敵な夜を過ごしてしまいそうになる。
 久方振りのソロだ…!!と喜んで視聴を聴いたら、担当とバーでデートしていたんです。
本当です、あの人、今まで私を待っててくれたんです…!
やめろやめろ私はPであってお前のエンジェルちゃんにはなりたくない。そんな無駄な足掻きをしていた頃が今はもう懐かしい。あなたはどんな人間でもあなたに恋をすることを許してくれる最高のアイドルだよ。
 聴いて一番に思ったのは歌が…最初のソロ曲よりめちゃくちゃ「巧」くなっている…!!というところ。
大サビの、「今日のピアノまだ止まないで」から吐露される求められる歌声に、エッ、ひょっとして私が本命なのか…???って勘違いしてしまう罪深い歌声。伸びやかな高音。えぇ〜〜〜マジ巧くなってる……すご……。
最初のソロ曲より力強く、歌声に俺はこうしたいって意思が乗ってるかんじ。
 アイマスの青を特別視している私は、これが「Jupiterの青」である伊集院北斗の歌なんだな…って感動をしました。
歌唱努力と音への気遣いの結晶…。
 伊集院北斗の対軍宝具。
効果はその場にいる一人一人に自分とデートしている幻覚を見せて魅了状態もしくはスタン或いは石化状態にすることが出来る。
初披露の2017年のグリツア大阪公演で、オリックスシアターのエンジェルちゃんとエンジェルくんに向かって「ここからは、俺と二人っきりの時間だね☆」って言ったんです本当ですBlu-ray見て下さいマジ信じらんなかったオリックスシアターに何人いると思ってんだオメー何人相手するつもりなんだよ耳を疑ったもんコイツほんと最高の伊達男なんですわね。
イイ男がキャーキャー言われてるの見ると健康に良いんすわ……ショートとはいえ、グリツアのロマシェのインパクトが一番美味くて好き…なんなんだオメー…クソッ、好き……。毎度毎度おもしれー事しやがって……ありがとな……。そんでまさか6thの東京でああ進化するとは思わないじゃん……あれこそ一体何人とデートして何人の顎刈ったんだオメー……クソッ……おもしれー男……。
長いなコレ。

2.運命光年 Jupiter
 凹んでる時に聴くと彼らの強気な無邪気さに思わず笑って、手を取って連れて行ってよねってなる。
良いアイドルだよお前たちは…。
5thがなくなっちゃって凹んでいたけど、この曲に暫く励まされていた。
隣の銀河でも手に入れてみせようか、という無邪気で純粋な自信が眩しい。
Jupiterならやりかねないなって思える強さがあるのが好きです。
 ラスサビの冬馬のソロがめちゃくちゃ良いんですね……。
名曲だよ…。ドームでいつか聴かせて…。

3.素敵にCon grazia! 伊集院北斗

 帰宅途中に聴くと仕事の疲れが飛ぶ、私にとっての花ざかりweekend。
初っ端の「パーティはこれから!」が凄すぎて笑っちゃった。また進化してるこの人……。
横浜で現地で聴いた時もニヤつきながら仰け反った。
光の方に連れ出してくれる素敵な曲。
歌うと世界が明るくなるので、伊集院北斗の対界宝具だと思うよ。
8th、本当に世界は輝いていた…。冥利に尽きる…。ありがとうございました…。ライブ終わりの深夜、人生の最後に見る走馬灯はコレが良いですって初めて入った横浜のバーのバーテンさんに宣ってしまった。

4.流星PARADE DRAMATIC STARS、Jupiter、S.E.M
 どこかせつないけど、前向きで、でもやっぱりノスタルジーも感じてしまう。
ライブで歌われるともれなく泣く。
6th東京、冬馬、北斗と輝さんの3人だけだったけど、とても力強くて良かった。
「どこまでも行きたいよ」
「どんな…明日も駆け抜けて!」
あの頃の明日は今なんですけど、これに返すならば、どこまでも行こうね、であり、駆け抜けていこうぜ、なんですね。
 私はJupiterの昔の頃を三人ぼっちの頃ってたまに表現するんですが、これを仲間達と歌ってるときのJupiterが大好きで、ドラスタも先生たちもみんな年上で、なんか本当に皆がいてくれてよかったなあ、こんな素敵な大人達が一緒にいてくれてよかったなあって泣くんですよね。これはもう他のユニットにもそうなんですけど…。
 この曲の頃、ライビュとかでJupiter担当です!っていうと、Jupiterがいてくれたから、と他のユニのPさんに3回ほど言われた事がありまして、でもこちらこそなんだよな…………こちらこそ皆が居てくれるからなんだよなありがとうございます…………ってなってた…………っていうか皆好きだよ…………良い子なんだ皆、箱推しの概念を理解した…………どこまでも行くんだよ俺達はよ…………どこまでも行きたいって言ってんだからさ…………。
コレも長いな…。

5.Beyond The Dream 315 ALLSTARS
 RED!BLUE!YELLOW!のコールと最後に皆で歌うとこがめちゃくちゃ好き。
この頃にライビュを見に行き始めたので思い出の曲。
2ndライビュが初LIVEで、3rdライブ全部は無理だったけど、なるべくライビュ参戦してた。
(みんなの)いっえろー!ってP達とコールするの楽しくて、どう赤と青と黄色のペンライトを変わる変わるつけたら良いんだ…とかペンラ芸とコールの楽しさに目覚めた曲。
明るくて良い。皆で歌った思い出が眩しすぎて、泣き曲になってる。

6.Friendly Smile 315STARS(メンタルver)
 ねえねえ!ずっとー!あんさー!しんぱいー!
どんどん!そーぞー!らんすけーぷ!みらいをー!
さんざん!まーる!きーみー!しあ!わせ!いえい!
 Ding Dong鳴ってる胸の中、心臓の音のような基本二音のコール部分が、アイドルとプロデューサーがワクワクの正体を一緒に探しているような、そのワクワクを一緒に感じているような一体感。
コールが可愛くて楽しくて、一番好きなコール曲。またやって…お願いします……。

7.Take a StuMp! 315ALLSTARS
 なんか皆で、うちのアイドルです!!見て!!かっこいいでしょう!!ってやってるの、いつまでもいつでもやりたいから毎回ライブではやってほしい。
第二の社歌にしよう。

8.Reversed Masquerade Cafe Parade
 初めてライビュで見た時、もう単独公演で見たいこのユニット…って思った曲。
今ではもうどのユニットも出来るんだけど、この曲のパフォーマンスの完成度がすごくて、本当に尊敬してしまった。全員揃った時のカフェパレの強さに焼かれてしまったので、はちすのPresent For You!!!!! ~A day in the café~は本当に見たかったやつで……。すごかったね……。

9.Hungry?   THE 虎牙道 
大人になると消してしまいたい嫌な思い出が出来てしまって、その思い出に押し潰されそうになるんですけど、潰されてばかりでは「負け」なので「勝ち」に行くぞオラァ!!って云う応援歌として聴いていました。
効果は覿面で、なんとか仕事のプロジェクトの任期を納得の行く形で終えることができました。
こがど…ありがとねェ……。
振り切れ陽炎…!振り切れ陽炎…!と念じながら戦っていた。
戦い抜きたいあなたにオススメ。

10.The Symphonic Daylight  Altessimo
 前を向く人の憧憬(ゆめ)に
希望(ひかり)あれ 希望(ひかり)あれ
美しい調べと歌声、力強い歌詞。
人の心を奮い立たせる名曲。
ありがとう、Altessimo、マイクスギヤマ、小高光太郎・矢野達也・UiNA…。
 アルテには「伊集院北斗とピアノ」の事以外にも恩義があって、それがこの曲を出してくれたことなんですけれど、このユニットだからこその美しい音楽の説得力が、頑なな暗い心に光を差して、心にすっと響いてくれる。
担当に見せたくない位弱い時に聴く。
多分ずっとこの先も聴いて助けてもらう曲。

#私のオススメSideM楽曲10選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?