【デジカ】計算してみた ~セキュリティ編~

デジモンカードのデッキ構成を考える上で、
ワンチャン役に立ちそうな確率を計算してみた。

ちなみに僕はガチ勢というわけではなく、
ファンデッキレベルのデッキでたまに友人とプレイするくらいの、
大会とかの参加経験はないエンジョイ勢です。

ていうかこのゲーム、デッキが50枚で、セキュリティも初期手札も5枚だからめちゃくちゃ計算しやすい…。

基本的な話

単純ですが、
デッキは50枚なので、
1枚ドローしたときにそれが「特定の1枚」である確率は1/50=2%
これが基本的な確率です。

ワンドローで欲しいカードが引ける確率は
2枚入れてたら2%×2=4%、
4枚入れてたら2%×4=8%
とざっくり理解しておくと役立つのではないかと思います。

セキュリティに関する確率

画像1

上表はあるカードをk枚入れたときに、5枚のセキュリティに含まれる確率です。

例えば、
ガイアフォース4枚積んでたら、
5枚のセキュリティに少なくとも1枚含まれる確率は約35%です。
この確率の意味は、
3戦に1回くらいの割合でセキュリティからガイアフォースが出る、ってことです。

これが3枚だったら28%なので4戦に1回くらい、
2枚だったら19%なので5戦に1回くらい、
となります。

期待値も一応載せましたが、
デッキが50枚、セキュリティが5枚なので、めちゃくちゃシンプルです。
単純に
「デッキにいれてる枚数」/10
がセキュリティの期待値です。

ガイアフォース 4枚
レベルⅢ 15枚

をデッキにいれてたら、

ガイアフォース 0.4枚
レベルⅢ 1.5枚
がセキリティの期待値です。

期待値的にはセキュリティはデッキの縮図であり、5枚のデッキだと捉えられます。

レベルⅢは10枚以上採用しているデッキがほとんどだと思うので、
期待値的にはセキュリティに1枚はレベルⅢが含まれる、
と考えれますね。
アタックするかしないか、の判断に役立つかもしれません。


余談ですが、デジカって相手のターンに能動的に干渉できる行動が一切なく、相手のターンになってしまえば完全にセキリティ頼みのゲームです。
セキリティの中身が何か、という点はゲームを左右することも多いですよね。
セキリティの中身はデッキ構成に完全に依存するので、デッキ構成時点で確率的なセキリティの強さ、っていう点も見ておくといいのかなと思います。

ちなみに、
初期手札も5枚なので、
上記のセキュリティとまったく同じ話ができます。

4枚オメガモン採用してたら、
初手で少なくとも1枚は手札にある確率が約35%ってことですね。

以上、思いついた計算をしてみました。
何かのお役に立てば幸いです。

(計算間違ってたらごめんなさい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?