見出し画像

015 映像のカメラワークその1

映像のカメラワーク

お知らせ:内容が専門的になるため今回より有料といたします。
無料部分は分かりやすく、有料部分は専門用語が多くなりますのでご了承ください。

Zoomその1

映像のズームはレンズのズーム機能を使った動きのことを言います。
「ズームして見る=望遠で見る」と勘違いしている方も多いようですが、ズームはあくまで焦点距離を変更する途中の過程を言います。

広角から望遠に、望遠から広角にしている「動き」です。
前者はズームイン、後者はズームアウト。
単に「寄る」「引く」という言い方もしますが、画角が変わっている最中を使うことをズームと言い、寄り引きはポンとアップやロングにすることも含まれるので厄介です。
このへんは経験を積むとズームを使うかポンとカット替えするか分かるようになります。
 
前回、育ちの話をしましたが、2019年に福島県喜多方市に移住しました。
ラーメンが有名ですが蕎麦の産地でもあり、めっちゃ美味しい!
私はどちらかというとラーメンより蕎麦をお勧めします。
このへんは、十割が普通で打ち粉もそば粉です。
熱塩加納、雄国、山都(宮古)、高郷(雷神)などしのぎを削ってます。
読み方は
「あつしおかのう」
「おぐに」
「やまと」
「たかさと」
どこも皆美味しい十割蕎麦です。
戻します。
熱塩加納そば打ちの伝承映像から一部ピックアップしました。
20秒ほどです。

2パターンのズームです。

フォローとズーム

一見どちらも同じように見えますが、映像理論的には全く別物です。
最初はフォローズーム
2番目はズームイン
というカメラワークです。
使っているレンズはFUJINON HA-18x7.6です。
ズームにもいろいろあります。
 
今後、ディレクター的になってきますので少々難しくなってきます。
それに伴う有料化です。
なお、まとめて聞きたいという方は

もご参考にしていただければと思います。
 
ここから有料です。

ここから先は

1,720字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?